gooサービスにログインしづらい事象について

大学で憲法は国家権力の暴走を抑えるためだと習いましたが、
韓国ではどうもうまく機能していないように思います。
ちなみに、今の日本の憲法で政治的な意図を持ってこういったことは可能ですか?
また、憲法を改正(自民党の改憲案)すると可能になりますか?
韓国のように少数与党となった時の暴走を懸念しています。

質問者からの補足コメント

  • あれから、いろいろな記事が増えてきました。以下記事を読んでいと、韓国では、国会により戒厳令を解除できるようです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c292680f4e9d02 …
    韓国憲法と戒厳法によると、非常戒厳令の宣布は大統領の権限だが、国会で在籍議員過半数の解除要求があれば大統領は「直ちに」戒厳令を解除しなければならない。

    日本の場合も、仮に緊急事態条項を設定するなら、同じような条項が必要な気がしますね。ただ、自民党の草案にはこの点が欠落しているような気がしてならないです。

    あと、韓国だとしても軍隊を動かしていましたし、即座に国会を開いたので良かったですがもし、国会すら開けない状況だと解除ができたのかも気になりました。

      補足日時:2024/12/06 11:45

A 回答 (3件)

破壊活動防止法において警察が鎮圧できない状況になった場合、どのような措置が取られるのか。


破壊活動防止法に基づき、警察が鎮圧できない状況になった場合、政府は自衛隊の出動を要請することができます。具体的には、内閣総理大臣が自衛隊の出動を命じることができ、自衛隊は必要な措置を取ることができます。これは、国民の生命、身体及び財産の保護を図るための措置として位置づけられています。

ユンはあまりにも簡単に戒厳を命じました。軽率では済まされません。権力の濫用です。弾劾されるかもしれません。大統領の器ではなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップだって人間ですのでうっかりはあるでしょう。間違いをすることを前提で法律を作っておかないとWWIIの頃の日本のように暴走しかねないと思い危惧しています。
そういった場合でもリカバーできるような手段というのにどのようなものがあるか気になっています。韓国の場合は議員が反対をすることで取り消されたようですが、普通この手の法律は議員活動すら制限がされるわけで今の日本は大丈夫なのか気になっています。

お礼日時:2024/12/05 13:32

大学で憲法は国家権力の暴走を抑えるためだと習いましたが、


  ↑
近代的意味の憲法、といいます。
国家権力の恣意を封じ、もって国民の
自由権利を護るのが憲法の意義です。



韓国ではどうもうまく機能していないように思います。
  ↑
あそこは1993年までは、軍事独裁国家だったので
まだ民主制の歴史が浅いのです。



ちなみに、今の日本の憲法で政治的な意図を持ってこう
いったことは可能ですか?
 ↑
一般には不可能と言われています。
しかし、9条があるのに自衛隊が存在しますので
解釈によって可能になる可能性はあります。



また、憲法を改正(自民党の改憲案)すると可能になりますか?
    ↑
自民の改憲案で可能になるかは定か
ではありませんが、
今よりは可能性は高くなります。
(改正案12条)



韓国のように少数与党となった時の暴走を懸念しています。
 ↑
不可能、てのも危険ですよ。

非常事態が発生しても何も出来ない
なんてことになりかねません。
憲法守って国滅ぶでは本末転倒。

更に、法的に不可能としても
実際はやってしまう可能性もあります。

超法規的に動くしかない!


ダッカ日航機ハイジャック事件では
政府は、法的根拠無しに
犯人を釈放引き渡してしまいました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83 …


予め法的手当をしておくべきだ、と
考えます。
    • good
    • 1

日本国は、戦後に何度も憲法解釈を変えていっていますので、政府が必要となれば緊急事態宣言のその先に、戒厳令と同様のことをすると思いますよ。


災害出動と同じようにしてでも。
もしくは、ちゃちゃっと時限立法で合法にしてしまうとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A