年末年始のご馳走に活躍するローストビーフ。 切った時に赤い血がでないように、しっかり加熱しましょう。 低温調理機の代わりに、お湯を使って火を通します。 肉が小さくても同じように作ってみてくださいね。 切った時に火が入りすぎたなと思っても、時間がたつとピンク色になりますよ。 それが正解です!
牛もも肉は固めなので液体塩こうじを使います。 無い場合は塩小さじ1/2でOKです。 落し蓋は小さめの鍋の蓋を使いました。 ポリ袋は必ず耐熱の物を使ってください。 しっかり中まで火を通すために大き目の鍋でお湯を沸かしてください。 湯の中に30分置いてしっかり火を通します。 お好みのローストビーフソースで食べてくださいね。
牛もも肉を耐熱ポリ袋に入れ、A 赤ワイン・液体塩こうじ各大さじ1、粗びき黒コショウ・すりおろし生姜各小さじ1/2を加えもみこみ、 冷蔵庫に1晩置いて馴染ませる。
牛肉をポリ袋に入れたまま常温に15分置く。 その間に、大き目の鍋にお湯をたっぷり沸かす。 牛もも肉を耐熱ポリ袋に入れ3重にして、耐熱ポリ袋に入れたまま鍋に入れ落し蓋をする。その上から鍋の蓋をして3分沸騰させ、上下を返して火を止め蓋をして30分置く。 取り出したら常温に10分置いて肉汁を落ち着かせる。
鍋の湯を捨てオリーブオイルを加え中火で加熱し、肉を取り出して全面しっかり焼き目をつけえる。
アルミホイルで2重に包み、ラップで肉汁が出ないように包み、ポリ袋に入れ、布巾で包む。
しっかり冷めてから冷蔵庫で1晩休ませてから切る。
495119
くにこキッチン
「からだにやさしいおいしいごはん」毎日の献立はダイエットや健康的な食生活を目指し、手軽に美味しく楽しめるレシピを提案しています。何を食べるか、いつ食べるかで、毎日の体調は変化していきます。体調が良ければ気持ちも前向きになりますよね。「夢をかなえる幸せのレシピ」を作ってみませんか。 15年前に夫が太ったことから始めた野菜料理だけの夕食。2年で15キロの減量に成功し(80㎏➡65㎏)、野菜料理は健康的に痩せられることに気づき、バランスの良い食生活の提案を料理教室やテレビ、ラジオ、雑誌、講演会等で伝えています。 旬の野菜と肉や魚を上手に組み合わせて、美味しくて手軽で太りにくいお料理を提案していきます。 ブログ「くにこキッチン」https://ameblo.jp/atelieryano/ で毎日の我が家の1品もご紹介しています。 インスタグラム https://www.instagram.com/kuniko.yano/