少し甘めの照り焼きハンバーグに、春らしくミモザ風のたまごをトッピングしました。 ハンバーグのタネには醤油麹を入れて、ふっくらジューシーに。 照り焼きソースには、はちみつを使って、優しい甘めの味付けに仕上げました。 春らしく少し華やかにおめかしした、照り焼きハンバーグ。 お試しいただけたら嬉しいです♡
①を含めたA 合い挽き肉300g、玉ねぎ1/2個、パン粉15g、牛乳50ml、卵1個、醤油麹大さじ1の材料を全てボールに入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。
好きな個数分(今回は3個)にタネを分け、空気を抜くように丸く形を作る。冷蔵庫で15〜20分冷やす。
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、成型し直しながら、ハンバーグを並べる。
片面約3分ほど焼き、焼き色が付いたら裏返す。大さじ2(分量外)の水を入れて蓋をし弱火で6〜7分蒸し焼きにする。
中まで火が通ったら、余分な脂と汚れを拭き取りB 醤油大さじ2、酒・みりん各大さじ1、はちみつ大さじ1混ぜ合わせて加える。軽く煮詰めながら絡める。
ゆで卵を白身と黄身に分け、白身はみじん切りにし、黄身は裏ごす。
お皿に添え野菜とともにハンバーグを盛り付け、白身→黄身の順にのせる。
・タネを一旦冷蔵庫で冷やし、焼く直前に成型し直してからフライパンに並べると、キレイな仕上がりになります。その際は、手の平にサラダ油をほんの少し付けておくと作業し易いです。 ・醤油麹を入れることで、ふっくらジューシーなハンバーグに仕上がりますが、ない場合は醤油・味噌で代用できます。
レシピID:456242
更新日:2023/03/08
投稿日:2023/03/08