!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
パサつきがちな魚料理もトースターで簡単に焼けます♪ひっくり返す必要もなし♪
立て塩に漬けることで塩分が入りすぎず、均等に馴染みます。 失敗なく臭み取りができるのでオススメです。
A 水300cc、料理酒大さじ2、塩小さじ1/2の調味料で立て塩を作り、鱈を20分漬ける。20分経ったらペーパーで水気を拭き取る。 鍋にB みりん120cc、料理酒60ccを入れ火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、1分煮切る。 C うす口醤油60cc、砂糖小さじ2を加えよく混ぜ、火を止めて冷ます。
バットに冷ました漬けダレと鱈を入れ、2時間漬ける。
アルミホイルを敷いた天板に鱈を並べ、タレもかけてトースターへ入れる。 時々タレを塗りながら15分焼く。
473964
しんすけ・かい夫婦
書籍【毎日食べたい和そうざい】 全国の書店、Amazon、楽天で発売中です😊 初めまして! しんすけ・かい夫婦です♪ 和食料理人の夫が作る丁寧な和食を発信しています♪ 3姉妹を子育て中の5人家族です!(12歳、8歳、3歳) 【コンセプト】 \\ ひと手間は家族への愛情 // ・季節のお野菜・お魚レシピ ・家族へおもてなしする丁寧な和食 ・料理を格上げする下ごしらえ ひと手間かけたレシピを投稿しています♪ 【夫婦のこれまでと料理への想い】 夫は、料理をする父を見て育ちました。幼い頃から料理への興味があったようです。そして小学生のころ、「将太の寿司」という漫画を読み、影響を受けて和食の道へ進むことを決意したそうです。 それから調理科のある高校へ進学し、料理を学び、卒業と同時に調理師の免許を取得。 京都の有名和食割烹へ修行へ。 その後は地元へ戻り、妻と結婚。地元の和食割烹へ再就職。 料理長を務めました。 和食の道を15年経て退職し、現在は食と離れた仕事をしています。 転職をして時間ができたことで、毎日ご飯を作ってくれるようになりました。 これまで学んだ知識と技術を活かしてほしい。 もっとたくさんの人に届けたい。 その想いから、二人でInstagramで発信を始めました。 投稿開始から現在16万人の方にフォローしていただきました。 そしてもっともっとたくさんの方に届けるためにNadia Artistへ。 夫の料理を作ってくれた人、食べてくれた人が笑顔になってくれたら最高に嬉しいです。