人生でいちばんスベッた瞬間

学生の時に免除期間(未納)がありこの影響を知りたいです。
60歳以降は、厚生年金に加入し65歳までには、累積の加入期間は40年を超えます。
この場合、老齢厚生年金の定額部分が老齢基礎年金より多くなるはずで、経過的加算が行われ
手取り額は、60歳まで未納期間がない人と比べて同額との認識なのですが合ってますか?
例)
AさんとBさんが居ます。誕生日も年収も22歳から65歳まで全く同じで
同じ会社で厚生年金を払っています。AさんもBさんも20歳から就職するまで
国民年金は、免除してもらっていました。
ここでAさんだけ就職したあと免除期間の国民年金を追納しました。
65歳になった時、AさんとBさんの年金額は同じですか?
違うなら理由と概算の差額を知りたいです。仮の額でOKです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ohkinu2001さん
    ありがとうございます。認識が合っていて良かったです。
    つまり、言い方を気にせず言うと
    60歳以上で厚生年金に加入する人は、その期間分は国民年金の未納があっても
    払う必要がないと言う事ですよね。(将来は、保証なし)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/10 08:44

A 回答 (1件)

今の制度では、基礎年金の不足分が厚生年金の経過加算で補填されて同額になるようです。


https://www.dir.co.jp/report/column/111011.html

ただし、年金の満額を45年などに引き延ばそうかと言う議論もあるので将来的にはわかりません。
https://www.mhlw.go.jp/content/001270476.pdf
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/01/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A