!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
お気に入り
(225)
フライパン1つで簡単メイン♪夏にぴったりのさっぱりとした塩レモン味の照焼きチキンにとろとろジューシーな茄子を加えてボリュームアップ。しっかり味でご飯のおかずは勿論、おつまみにもオススメです。
・鶏むね肉、なすの分量は大体で大丈夫です。 ・新鮮ななすならアク抜きは省略して構いません。 ・鶏むね肉の代わりに鶏もも肉でも良いです。 ・フライパンは26cmのものを使用しています。 ・どうしても茄子が濃い味になるのでお肉と一緒に食べてくださいね。
小さめの器にA 鶏ガラスープの素大さじ1、レモン汁大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、にんにくすりおろし小さじ1/4を混ぜ合わせる。
なすはヘタを落として一口大の乱切りにする。アクが気になる場合は塩少々(分量外)を加えた水に5分ほどさらす。
鶏むね肉は一口大のそぎ切りにする。
ビニール袋に鶏むね肉、薄力粉を入れて袋を振り混ぜ粉をまぶす。
フライパンに分量の半分のサラダ油(大さじ1/2)をひき、なすの皮目を下にして並べ中火でじっくり焼く。
皮が良い色になったら裏返してフライパンの外側に移動させ、空いた所に残りの油をひいて鶏肉を並べて焼く。
鶏肉に焼き色がついたら裏返す。なすも焦げないように様子をみながらたまに裏返す。
鶏肉の全体に焼き色がついたら一旦弱火にしてA 鶏ガラスープの素大さじ1、レモン汁大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、にんにくすりおろし小さじ1/4を加え、全体に行き渡ったら火を強めて炒め合わせる。
汁気が少なくなり、照りが出てタレにとろみがついたら火を止める。器に盛り付け、お好みでこしょうをふる。あればレモンの輪切りを添える。
485756
広告
広告
ゆぅゅぅ
千葉県在住、夫と13歳&5歳の息子の4人家族。 料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 なるべく手間なく、おいしく。作る人の負担を減らしたいので、レンジやワンパン、包丁を使わないレシピもあります。 メイン食材は主に鶏むね、豚こま、豚ひき肉。 お菓子レシピは米粉多め。まわりに食物アレルギーをもつお子さんが多いので、卵、乳製品不使用レシピも得意です。 長男は1歳すぎた頃からほぼ白米だけで大きくなり、中学生になった今でも好き嫌い多め。 次男はおかずはもりもり食べるけど、ご飯を食べるのを忘れがち。 夫は食に興味がなく、毎日ご飯を作っても家族の誰にも喜んでもらえませんが、ごくごく稀に「これ美味しかった」「また作って」と言われるのが嬉しくて、お料理を頑張っています。 私のレシピがなにかひとつでもお役に立てますように。
広告
広告
広告