エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ルイセンコの教訓 : 池田信夫 blog
2012年06月17日10:27 カテゴリ科学/文化 ルイセンコの教訓 トロフィム・ルイセンコというソ連の生物学者... 2012年06月17日10:27 カテゴリ科学/文化 ルイセンコの教訓 トロフィム・ルイセンコというソ連の生物学者を知っている人はもう少ないだろうが、かつては「社会主義の英雄」だった。彼は「獲得形質も遺伝する」という説を主張し、これがスターリンの主張した「弁証法的唯物論」に適合する学説として賞賛され、ソ連の科学界に君臨したが、スターリンの失脚とともに没落した。 人文科学でも、自分の考えを曲げても党派に奉仕するか、原則論を貫くかという知識人の党派性は、左翼の重要なテーマだった。「党が個人に優先する」というレーニン主義では前者が政治的に正しいとされ、ショスタコーヴィチもエイゼンシュテインもルカーチも、党の「批判」に従って「政治的に正しい」作品を書いたが、その結果は無残なものだった。 現代にも、ルイセンコはいるらしい。高橋洋一氏は、国会の公述人として「財政再建の必要性が乏しい」と主張し、おまけに