ロックバンド「頭脳警察」の公式X(旧ツイッター)が30日、更新。7月に亡くなった、ボーカルPANTA(パンタ、本名中村治雄=なかむら・はるお)さん愛用のギターが盗まれていたことを明かした。
公式Xは「大変悲しい話です」と書き出し、「PANTAの自宅倉庫よりギターが3台盗まれました。『7』で使用した左利きレスポール2台とS・YAIRIの12弦ギターです。買取店により転売されてしまいました」と明かし、「2024年7月8日一周忌ライブ展示を考えています。お心当たりの方、ぜひお戻しください」と呼びかけた。
続けての投稿で、盗まれた12弦ギターはアルバム『乱破』で使用されたギターであり、買い取った人も判明したが「『出会った運命のギター』だから返せない」と返却に応じてくれないとつづり、「どうぞ、お心があるならお戻しください。お願いいたします。遺品整理中に発覚、時間はたってしまいました。民事上は返還義務がないとおっしゃるのも理解しますがギターを弾かれる方ならこの気持ちわかるはずです」と呼びかけた。
その後も投稿を重ね、犯人はすでに逮捕されていると明かしたが、「所沢市内の買取ショップは情報提供を拒否しています。残念です。所沢市内で左利きのレスポールをお買い求めの方、是非とも情報提供をください。お買い戻しいたします」と繰り返し呼びかけ、ギターの詳細や写真を公開した。
PANTAさんは1969年、ドラマー石塚俊明さんらと頭脳警察を結成。学生運動の嵐が吹き荒れる中若者らの熱狂的な人気を集めた。2021年に肺がんと診断され、今年2月には重度の肺炎で入院。7月7日に肺がんのため病院で死去した。