1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2023

2023年11月30日

理化学研究所
編集工学研究所

「科学道100冊」シリーズベスト盤、「科学道100冊 傑作選」を発表

-理研の研究者 × 本のプロ・編工研が選ぶ、良書100冊-

日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(理研)[1]と本の可能性を追求する編集工学研究所[2]による「科学道100冊」プロジェクト[3]。書籍を通じて、科学者の生き方や考え方、科学の面白さや素晴らしさを届けることを目指し、選りすぐりの本を紹介しています。

シリーズ第7弾となる今回は、これまでの「科学道100冊」シリーズを総括した「傑作選」を発表します。

「科学道100冊」プロジェクトの歩み

2017年にはじまった「科学道100冊」プロジェクトは、全国の書店・図書館・教育機関でフェアを展開し、多くの人に科学の良書との出会いを提供してきました。2019年からは中学生・高校生を中心とした幅広い層に対して、科学の多様な魅力を継続的に伝えるべく、毎年恒例の企画としてリスタート。毎年全国約500か所の図書館・教育機関・書店などで「科学道100冊フェア」が展開され、さまざまなメディアにも取り上げられました。

2020年10月には、それまでの取り組みが評価され、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

「科学道100冊 傑作選」について

これまで発表してきたシリーズ6企画(計450冊を紹介)の総括として、「時代を経ても古びない良書100冊」を選びました※。理研の研究者と職員にアンケートを実施して決定したオールタイム・ベスト100です。

科学者の生き方や想像力を学べる本から、宇宙、動物、脳科学、数学など各分野の名著、さらに人工知能や火星移住、遺伝子操作などの旬なトピックまで。多様な入り口から科学の楽しさを伝える本を選出しています。本のジャンルも、絵本やマンガ、エッセイ、写真図鑑、SFなど、気軽なものからチャレンジングな専門書まで幅広く、きっと興味をそそる本が見つかるはずです。

「科学道100冊」公式サイトのラインナップページにて100冊すべてをご覧いただけます。1冊ずつの紹介文や、科学者の推薦コメントも掲載しています。ぜひご覧ください。

  • 2019年に理研所内アンケートと選書会議を経て選出した科学道クラシックス(50冊)をベースに選書しました。

「科学道100冊 傑作選」フェア参加団体を募集中

「科学道100冊 傑作選」フェアを開催したい図書館・教育機関・各種団体を募集しています。参加を希望する団体は、「科学道100冊」特設サイトからお申し込みください。ポスターやチラシ、大見出しなどをダウンロードしてご使用いただけます。

参加条件など詳細は「科学道100冊」特設サイトのお問い合わせページをご覧ください。

参考リンク

理研ウェブサイト「科学道100冊」

補足説明

  • 1.理化学研究所(理研)
    日本で唯一の自然科学の総合研究所として、物理学、工学、化学、数理・情報科学、計算科学、生物学、医科学など幅広い分野で先導的な研究を推進すると同時に、わが国の産業発展のための研究開発や成果普及も積極的に進めている。
  • 2.編集工学研究所
    所長・松岡 正剛のもと編集工学を活用した企画・開発事業を展開。書棚空間のプロデュース、選書事業など幅広く手がける。
  • 3.科学道100冊プロジェクト
    理研では、先達がどのように科学に向き合ってきたかをなぞりながら、理研を一言で言い表すには、どのような言葉がふさわしいか議論を重ねてきた。そして、これまで多くの科学者たちが科学の力を信じ、社会への貢献を胸に、科学の道を歩んできたことから「科学道」という言葉をつくった。理研創立100周年となる2017年、理化学研究所と編集工学研究所は「科学道」というコンセプトを社会と共有するため「科学道100冊」プロジェクトを開始。

問い合わせ先

理化学研究所 広報室 ブランディング担当
Email: riken_branding [at] riken.jp

編集工学研究所 科学道100冊担当
Email: info [at] kagakudo100.jp

※上記の[at]は@に置き換えてください。

機関窓口

理化学研究所 広報室 報道担当
お問い合わせフォーム

Top