トランプ氏陣営、就任前に石破首相と面会「見送り」伝達
石破茂首相が南米のペルーとブラジル訪問に合わせて実現を探っていた米国でのトランプ次期大統領との面会が見送られる方向になった。トランプ氏陣営が日本政府側に2025年1月の正式就任まで原則として外国の首脳に会わないと伝えた。
複数の日本政府関係者が16日、トランプ氏側が「各国から会談の要望があり今は難しい」などと伝達してきたと明らかにした。米国には民間人が米政府の外交問題で外国政府と交渉することを禁じた法律があるという。
日本側はブラジルでの20カ国・地域(G20)首脳会議の後、米フロリダ州などを念頭に会談を打診していた。首相はトランプ氏の就任後、早期の面会をめざすことになる。
トランプ氏が16年の大統領選で当選した際には就任前に当時の安倍晋三首相がニューヨークで面会した。その後の両首脳の関係構築につながった。
※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。
この投稿は現在非表示に設定されています
(更新)
ドナルド・トランプ次期アメリカ大統領に関する最新ニュースを紹介します。11月の米大統領選挙でハリス副大統領と対決し、勝利しました。次期政権の行方などを解説します。