ゲームオブスローンズ(HBOのテレビドラマシリーズ)の外見を自由に変えられる正体のわからない人物ジャクェン・フ=ガーのように、Apple Watchには多くの“顔(文字盤)”があります。
文字盤を手動で切り替えるのは簡単ですが、必ずしもそうする必要はありません。
仕事、エクササイズ、リラックス(動画)など、アクティビティごとに文字盤を手動で切り替えているという人は、その作業を自動化すると便利です。
iOSのショートカット機能を使えば、時間や現在地に基づいて、Apple Watchの文字盤が自動的に切り替わるように設定できます。
たとえば、ジムに着いたらフィットネスの文字盤に、夜くつろぐ時間になったらリラックスした文字盤に切り替えることができます。可能性は無限大です。
設定を開始するにはまず、iPhoneをiOS 14に、Apple WatchをwatchOS7にアップデートしてください。
次に、iPhoneでショートカットを開きます。[オートメーション]をタップしてから、今回初めてショートカットを作成する場合は[個人用オートメーションを作成]を、すでに作成したことがあるなら、右上の+マークをタップします。
続いて、Apple Watchの文字盤を切り替えるトリガーを選択します。
就寝時刻の開始や、特定の場所への到着、スマートフォンをCarPlayに接続した時など、何でもかまいません。今回は、時刻を選択します。
時刻をタップし、適当な時刻と、繰り返しの頻度(毎日、毎週、毎月、特定の曜日)を選択します。
設定したら、右上にある[次へ]をタップしましょう。
[アクションを追加]をタップし、「Watch」で検索するか、[App]>[Watch]をタップします。
プロンプト画面が表示されたら、[Set Watch Face(文字盤をセット)]オプションをタップしてください。
ショートカット作成のメイン画面に戻ったら、使いたい文字盤をWatch iOSアプリで作成済みであることを確認してください。まだ文字盤を作成していないなら、先に作成してください。
ショートカットに文字盤を追加するには、ショートカット作成画面で[Face(文字盤)]という青色のテキストをタップし、トリガーが起動したときに表示させたい文字盤を選びます。
(トリガーが起動したときに文字盤選択画面を表示させることもできますが、おそらく煩わしくなるでしょう)
ショートカットアクションが作成できたので、右上にある[次へ]をタップします。 作成したショートカットを確認する画面が表示されます。
この画面で[実行の前に尋ねる]をオフにすれば、トリガーからアクションまでの流れがシームレスになります。小さな警告メッセージが表示されますが、問題ありません。
最後に[完了]をタップします。
ショートカットが実行されると、Apple Watchに実行されたという通知が届きます。この通知を無効にするオプションはありません。
iOSのスクリーンタイム機能を使ってオフにするという裏技はありますが、こちらも一時的な対処にすぎず、iPhoneを再起動すると再び通知が表示されるようになります。
少し煩わしいですが、自動化に支払う代償といったところでしょうか。
上級編:Apple Watchの文字盤をランダムに切り替える
Apple Watchも文字盤をスケジュール通りに切り替えるのは簡単ですが、文字盤を「シャッフル」モードにしたい場合はどうでしょうか。それも可能です。
あるRedditユーザーが、乱数で文字盤を切り替えるショートカットとして機能するスクリプトを作成しました。
番号ごとに、異なる文字盤を割り当てることができます(下の画像参照)。
3つ以上の文字盤を切り替えたい場合は、このショートカットを少し編集する必要がありますが、難しくはないはずです。
あとは、このショートカットをiOSのページのどこかに追加して、文字盤を切り替えたいときにタップするだけ。
あるいは、設定した時刻にこのショートカットを起動する個人用オートメーションを作成してもよいでしょう。
ランダムに文字盤を切り替える個人用オートメーションを作る方法は、私は今のところ知りませんが、もしかしたらあるのかもしれませんね(よく使うアプリを開くたびにオートメーションを起動させる、というごまかしのテクニックはあります)。
あわせて読みたい
Photo: Shubhashish Chakrabarty / Shutterstock
Screenshot: David Murphy
Source: Reddit
David Murphy - Lifehacker US[原文]