ギズモード・ジャパンより転載:いよいよPCが乗っ取られる?
日々ハイスペック化していくスマホやタブレット。ディスプレイは肉眼では比較できないほど高精細になって、処理するスピードも驚くほどスピーディになりました。でも逆にいえばハイスペックになりすぎて、「そんなに高機能じゃなくていいよ」って思う人も少なくないはず。だったらそのパワー、パソコン仕様にしてしまうっていうのはどうでしょう。
「Andromium」は、ドッグにスマホを乗せてHDMIケーブルでディスプレイにつなぐとPCのように操作できるガジェット。
現在、「Kickstarter」で資金調達中のプロジェクトです。最近はスマホで写真を撮るのはもちろん、画像編集から簡単な文書作成、ゲームをしたり、ネットサーフィンをしたり...とにかくすべてがスマホやタブレットで完結しそうな勢い。
それでもスペックが余るならそのパワーをPCに変身させれば、場合によってはもっと快適に操作できたり、デスクの上もスッキリできたりってわけですね。
AndromiumのUIはMacのシンプルさとWindowsの馴染みやすさをミックスしたような感じなんだとか。上の画像ではWindowsをより強く感じますが、アイコンがなくてデスクトップがスッキリしているところはたしかにMacっぽい。これなら今どちらを使っていてもすぐに順応できそうです。
ちなみに、最近のAndroidスマホに入っているSnapdragon CPUは、1996年に世界一速かったスーパーコンピュータよりも速いんだとか。そんなものが、いまや多くの人の手元に1人1台づつあるってスゴイことですよね。そりゃ使いこなせないと感じる人が増えてくるのもうなずけます。
でもせっかく持ってるんだから、できる限りそのポテンシャルをフル活用したい。これって、結構いいアイディアな気がしますね。
Turn Your Phone Into Work Computer and Family Game Console by Andromium Inc.|Kickstarter
(今野愛菜)