やわらかい食感が特長の車麩「ひとえ」

やわらかい食感が特長の車麩「ひとえ」

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 グルメ

やわらか食感手間いらず、木宮商店(長岡市)の車麩「ひとえ」 4重→1重に、料理時間短縮

新潟日報(2024年12月16日)

 新潟県長岡市殿町1の車麩(くるまふ)製造販売「木宮商店」は、通常は生地を4重にして作る車麩をあえて1重にした新商品「ひとえ」を発売した。4重の車麩は内側に固さが残るが、1重にしたことで全体的にやわらかい食感を実現した。水で戻す時間が短く済むため、料理の際に手軽なことも特長だ。

 通常の車麩は長さ1・8メートルの金属製の棒に、生地を巻き付けて焼く工程を4回繰り返して厚みを出す。生地を重ねるため内側はやや固く、外側ほどやわらかい食感になる。

 木宮商店では以前から、車麩の製造過程で欠けた外側部分を集めて販売していた。「やわらかくて使いやすい」と評判が良かったことから、生地を1重にし、外側へのふくらみを出すことで、やわらかさを楽しめる商品を考案した。焼き目が少ないため、すぐに水で戻せる上に、みそ汁や煮物では戻さずに直接入れることができ、料理時間の短縮にもつながる。

 木宮大基(だいき)代表(34)は「和食はもちろん、クラムチャウダーなどいろんな料理に合う。手軽に調理できるので、忙しい共働き世帯にも使ってほしい」とアピールする。50グラム216円。問い合わせは木宮商店、0258(32)1753。

詳細情報

リンク
「木宮の焼麩」車麩製造販売 | 有限会社 木宮商店 https://kimiyanoyakifu.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース