弦のテンションもピンと張れる!
ガジェット折りたたんで広げたり拡張できるギミックがあると興奮しません? 最近はスマートフォンでも折りたたみ型が世に出ようとしている時代ですし、エレキギターが折りたたみ型にならない理由が見つかりません。
ということで、Laughing Squidが取り挙げたのがこちら、「CIARI TRAVEL GUITAR」です。
ネックの真ん中を握り、ボディーの横にあるレバーで固定とリリースを行なえば、出会って3秒でトランスフォームが出来ちゃいますね。これで携帯性バッチリ。ギグやツアーの移動も、飛行機で預けるのだって楽チンです。
ではCGアニメで、どんなメカニズムになっているのか詳しく見てみましょう。
無骨でメカメカした感じがタマりませんよね。ワインの栓抜き的な動きでロック機構が上下するのですが、このレバーで永遠に遊んでいられそうです。
実はこのギターを考えたのが、元医療機器会社で特許弁護士をしていたミュージシャン、という経歴を聞くとなんとなく納得です。
このギターはまだ市場に出回っていませんが、公式サイトにメールアドレスを登録しておけば、情報が届くようです。その際、お値段は大体3,000ドル(約32万円)前後になる見込みだそうです。
ちなみにですが、スマートフォンの折りたたみ式はすでに時代遅れになりつつ、これからは巻取り式が来るかも!?なんて噂もチラホラ。いつかギターもそうなったら……スティーヴ・ヴァイのアルバム「Flex-Able」のジャケットみたいになっちゃうかもしれませんね。
Source: YouTube (1, 2), CIARI TRAVEL GUITAR via Laughing Squid, Amazon