見た目地味だけどたしかにRPGです。
今どきの会計士さんってみんなExcelを使いこなしているのでしょうが、キャリー・ウォーキンさんほど華麗なExcel使いの会計士さんはなかなかいないと思います。ウォーキンさんは、ExcelのマクロでRPGを作ってしまったんです。昔Excelに入っていたフライトシミュレーターみたいに画面が切り替わるんじゃなくて、Excelのスプレッドシート上でプレイヤーを動かしたり、呪文を唱えたりするんです。
そんなゲームはArena.xlsm、こちらからダウンロードできます。Windows版のExcel 2007と2010で動作確認できていますが、Excel 2013ではテストしていません(動くはずですが)。残念ながらMac版のExcelでは動作しません。
ゲームに登場する要素はこんなにあります。
- ランダムエネミー:敵は2000種類いて、それぞれHPや攻撃力が異なる。
- ランダムアイテム:武器などのアイテムも1000種類以上。
- ストーリー:4パターンあって、プレイの進め方によって異なるエンディング。
- ボスキャラ;8種類、それぞれに独特の戦法。
- アリーナ:事前プログラムされているものと、ゲーム進行にしたがって生成されるもの。各場面ごとにチャレンジがある。
- 呪文:31種類あり、それぞれ成功させる方法が違う。
- ユニーク・アイテム:15あるユニーク・アイテムには特別な意味があり、特定の敵を倒さないと入手できない。
- アチーブメント:36種類。
プレイヤーの表示は:)で敵は})だとか、グラフィックスは非常に控えめです。でも敵を倒すとアイテムが手に入ったり、「Fame」(名声)ポイントをもらってレベルアップしていったりして、ちゃんと遊べます。しかもエンディングが4パターンあるなんて全部制覇したくなります。
Excelだけでここまでできるなんて、目からウロコでした。
[Cary Walkin via BoingBoing]
Casey Chan(原文/miho)