物忘れとは永久にオサラバ!
スペインの科学者たちがスゴい発見をしたそうですよ。なんでも目で見たモノのことを決して忘れられないようにしてくれる恐るべき記憶力向上に役立つ薬が完成する可能性も高いんですって。もしやこれを飲めば超天才に?
学術雑誌のScience(サイエンス)に「Role of Layer 6 of V2 Visual Cortex in Object-Recognition Memory」として発表された今回の研究成果によると、上に図示された「RGS-14」として知られるタンパク質がネズミの脳内の視覚野に影響を及ぼすと、視覚を通じた記憶力の驚くべき向上が確認されたんだとか。通常は1時間しか見たモノを記憶できなかったネズミが、なななんと最長で2か月間経っても覚えていられるように進化を遂げてしまったということですよ。
つまり、このRGS-14を人間の脳の視覚野にも作用させられれば、もう目から入ってくる記憶を簡単には忘れられなくなるってことでしょうかね。ちょっと本当に副作用とかがないのかなどの詳しい検証も必要になるでしょうけど、RGS-14ベースの薬を飲んで挑めば、だれでも飛躍的な記憶力アップを体感できるようになるのかもしれませんね~
[Science]
Annalee Newitz(米版/湯木進悟)