【5月8日 AFP】 3日に行われたリーグ戦で脳振とうを起こしたドイツ・ブンデスリーガ1部、シャルケ(Schalke 04)の内田篤人(Atsuto Uchida)が、次節のVfBシュツットガルト(VfB Stuttgart)戦出場に向けて練習に復帰した。

 内田は、シャルケが1-0で勝利したボルシア・メンヘングラッドバッハ(Borussia Moenchengladbach)との3日のリーグ戦で、試合開始後わずか9分に、相手チームのフィリップ・ダームス(Filip Daems)と衝突し、頭を強打して倒れた。

 以降、内田は順調に回復を遂げており、シャルケの来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2013-14)への出場権獲得に貢献すべく、11日のシュツットガルト戦に出場することが予想されている。

 6日のトレーニングに参加した内田は、「気分はとても良くなった。シュツットガルト戦には起用してもらえる自信がある」と話した。

 シャルケは現在チャンピオンズリーグの最後の出場枠であるリーグ4位につけてはいるが、5位のフランクフルト(Eintracht Frankfurt)との差をわずか勝ち点3としている。(c)AFP