登録日:2011/10/31 (月) 13:01:11
更新日:2024/11/21 Thu 14:45:57
所要時間:約 6 分で読めます
ヽ_
\[ ┳]/
[☆] <太陽万歳!
冊
∥
∨
太陽の騎士ソラール(
Solaire of Astora)とは、『
Dark Souls』の登場人物。別名アストラのソラール。
初登場は城下不死街。牛頭のデーモンを倒した先のバルコニーに佇んでいる。異名の通り妙に太陽を賛美している。
太陽を賛美しているだけあって明るく友好的で話しかけると、ロードラン(物語の舞台)は時空が歪んでおり、過去現在未来の時間軸が偏在していることを教えてくれ、偶然出会った主人公にも快く助言を与えてくれる。
何回か話しかけると協力を求められ、これを承諾するとアイテム「白いサイン蝋石」が貰え、以後彼との共闘
フラグが立つ。
人のいい性格で、主人公のことを気に入り、友好的に接してくれる。
とにかくネタに溢れる人物で、見た目からしてバケツヘルムに太陽の絵がプリントされた鎧とインパクト満点。ちなみに絵は手書きらしい。
初対面のセリフも「俺も太陽みたいに大きく熱くなりたいんだよ…」となんか変な人。
そして最大の特徴は彼を召還したときの独特なポーズであろう。某一粒100mとか
\(^o^)/とかを連想させるYの字状のそのポーズは「太陽賛美」というジェスチャーとなっており、彼の代名詞ともなっている。このポーズを取りたい人はヘルカイトの猛攻を潜り抜け、太陽の祭壇で誓約を結ぼう。
太陽信仰が盛んな
アストラ出身で、自身もその例に漏れず太陽を信仰している。ちなみに他の
アストラ出身キャラはかぼたんこと
火防女アナスタシア、加治屋アンドレイの二名。
「自分の太陽を求めてロードランにやってきた」らしく、主人公とは様々な場所で出会うことになる。
前述の太陽好きもこのためだが、彼の場合ちょっと行きすぎているというか……
ちなみに
パッチ曰く「本物のバカ」。まあ間違ってはいない。
なにしろロードランに来るため「自ら不死になった」というのだ。ダクソの世界観における「不死」は、ほぼ怪物扱いの忌み嫌う呪いとされていることを考えれば、彼自身の太陽探しにかける意気込みがどれほどのものかがわかるだろう。
生者状態だと特定のボス前で彼のサインが出現し、彼を召還することができる。
攻撃力は並だがかなりタフなため、序盤はかなり強い。
複数戦の鐘のガーゴイル戦では特にそれが顕著。
しかし中盤以降は敵の火力が段違いに上がるので、タフさを生かしきれず沈むことも多い。具体的には竜狩りとか処刑者とか。
主人公と同じ順路を辿ったのかは不明だが、太陽を求めてついには神の国であるアノール・ロンドにまで至っており、彼の力量の高さがうかがえる。
しかしそこでも彼自身の太陽を見つけられなかったようで、なにを血迷ったのか遙か地下である混沌の廃都イザリスに向かっている。
あの
おっぱいでは不服と申すか貴公…。この真正の太陽バカっぷり…。
そしてイザリスでも太陽は見つからず……。
◎誓約「太陽の戦士」
一定の条件を満たした状態で太陽の祭壇に祈ることで交わすことができる誓約。
協力プレイのためのサインと霊体の色が金色になり、召喚時のポーズもソラールと同じ「太陽賛美」となる。
さらに「白教」、「王女の守り」、「太陽の戦士」の誓約を持つプレイヤーと優先的に接続される。
協力プレイを成功させる(生存したままボスを倒す)ことで「太陽のメダル」を獲得。一定数のメダルを祭壇に捧げることで誓約レベルが上がる。
誓約を結ぶと攻撃用の奇跡「雷の槍」が、誓約レベルが上がると強化版の「雷の大槍」が手に入る。
また専用の奇跡として、特殊な条件で入手できる「太陽の光の槍」が使用可能になる。
祭壇の近くにソラールがいる時に誓約の条件を満たした状態で話しかけるとプレイヤーを勧誘してくるのだが、ここでYESを選ぶととても嬉しそうなソラールを見ることができる。
◎命運
彼の命運は、混沌の廃都イザリスに入るルートによって決まる。
太陽を見つけられなかった彼は太陽虫に寄生され、正気を失い主人公に襲いかかってくる。この時、『俺が太陽だ!』とどっかのガンダムマイスターみたいなことを口走るために最期の瞬間までネタにされている。
百足のデーモンを倒した後の篝火のそばにいるが、その時の彼を視界に収めるだけでアウト。寄生フラグが立つ。
彼を倒すと彼の装備である太陽シリーズ一式が手に入る。
ロードランの最深部に位置するイザリスに辿り着く程の手練れである彼が装備していた防具。
どれほど堅く、強靭なのだろう、と期待していたプレイヤーは衝撃的な事実を知る。
実はこの太陽シリーズ、普通の騎士シリーズとさほど性能が変わらないのである。
彼がここまで来れたのは武器や防具の力では無く、彼自身の努力の賜物だった。
この事実に心をうたれ、彼の遺品を身につけ、彼の目指した太陽になろうとする者が続出した……かもね?
寄生される前のソラールさんと会うことができ、太陽を見つけられなかったことにうなだれてはいるものの、無事に生存する。
百足のデーモン後の篝火で彼の姿を見ていた場合、こっちのルートから入っても襲いかかってくるので注意。
ちなみに生存しているとそれ以降は出てこず、物語からフェードアウトしてしまう。割とマシなルートでもほぼロクな末路を辿らないダークソウルの不死者としては異例。
が、ラストダンジョンの最初の火の炉で彼のサインを見つけることができ、ラスボス戦で彼と共闘することができる。
そのためソラールさんとラスボスに挑みたい人は、姫さまに人間性を捧げる仕事に就こう。
ショートカットを開かずにソラールさんを生存させる裏技的な方法もある。
やり方は
百足のデーモン後の篝火にいるソラールさんを殴り、ワザと敵対する
↓
イザリス経由でショトカ扉の裏に回り、太陽虫(赤目)を倒す
↓
オズワルドの元へ行き、免罪する
要は「敵対関係にあるNPCはイベントが進まない」という仕様を逆手に取ったもの。この方法のメリットは従者+2になる手間を省けるという点である。また誓約を切ってしまうと捧げた捧げ物の数が半分になってしまうが、この方法なら混沌の従者以外の誓約を結んだまま生存フラグが建てられ、捧げ物を再度捧げなくて済むようになる。特に捧げ物を集めるのに骨が折れる暗月や古竜誓約におすすめ。なお、裏からなら従者+2でなくともショトカ扉を開けられるので、太陽虫を倒すついでに開けておくことをおすすめする。
※WARNING!
ここから先はネタバレ以外にも推測やフロム脳が溢れています。
愛すべきバカであり
ネタキャラなソラールだが、並々ならぬ実力とダークソウルの世界に生きる者としては異端とも言える精神を持つことから、
彼の正体についていろいろな推測がなされている。
●ソラールさんは一般人だよ説
文字通り、ソラールさんが一般人とする説。まあ無難っちゃ無難。
●ソラールさんは神様だよ説
ソラールさんはグウィン王の長子、神の座を追われた名も無き神であるとする説。
父とは違う方法で火の時代を存続させようとしており、各地を旅している。アノール・ロンドで
おっぱいに興味を示さなかったのも別にそこには火の時代を再興させるものがなかったため(そもそもこの説だと
おっぱいさんはソラールさんの妹だしね)。
※この説はダークソウル3にて「太陽の長子」が登場したため公式に否定されたといえる
●ソラールさんは未来人だよ説
ソラールさんは実は未来の人物であり、偶然主人公のいる時代と繋がったとする説。
ソラールさんは闇の王エンド(火は消え、神々に代わって人間が台頭する)以後の人物で、火の時代を取り戻すためにロードランにやってきた。
そこで時空のねじれによって主人公の時代=太陽がまだ存在した時代と繋がり、太陽に感激。またこの時代に呼ばれたくて主人公に白いサイン蝋石を手渡した。
まあ、根拠のない
フロム脳ということをお忘れなく。
というか、下二つはプロデューサーの宮崎氏にきっぱりすっぱり否定されている。
続編の『
2』や『
3』では時代が変わり、さすがに彼の名を聞くことはないが、
誓約『太陽の後継』を結ぶことで得られる太陽の印、または誓約のランクを上げることで得られる太陽の小盾などに彼の存在をうかがわせる説明文がある。
『3』に至っては何の変哲もないロングソードであった「太陽の直剣」に本当に太陽の力=雷の力が宿っており、専用の戦技を発動させることができる。
これも偏に太陽と彼に対する偏執の賜物であろうか。
ところで、ダクソのリマスター版はSwitchでも発売されているが、どういう訳かそれに合わせてソラールさんの
amiiboが発売されている。
追記修正は太陽のメダルを捧げてお願いします
- 生存ルートはお世辞にもいい結末ではないが、それでも大体連中が、イベントの最後は死ぬか亡者化のどちらかだから、それを考えればかなりましな方
-- 名無しさん (2013-10-10 00:08:57)
- Y -- 名無しさん (2013-10-10 00:11:08)
- 太陽万歳 -- 名無しさん (2013-10-29 17:41:52)
- ダクソ2でも太陽戦士になれるぞ!やったぜ。 -- 名無しさん (2013-12-07 00:22:10)
- 1からかなりの時間が経ったであろう2に彼が使ったかもしれない直剣が登場。重量良し、モーション良し、威力も能力次第で大剣級、まさに優等生 -- 名無しさん (2014-04-09 19:54:45)
- また聞きだから嘘か本当か分からんがソラールの世界では火を継いで英雄となったらしい -- (2014-04-23 01:39:23)
- いや、彼なら継ぐだろうよ。太陽万歳! -- 名無しさん (2014-05-19 01:14:13)
- アストラは太陽信仰盛んじゃ無いぞ、寧ろソラールさんは異端 -- 名無しさん (2014-05-31 16:34:08)
- ソラールさんが火を継いだってのはプロデューサーの発言だね。ゲームの食卓で言ってた。 -- 名無しさん (2014-09-27 02:28:30)
- 「自ら不死になりさえした」って言ってたが、どうやって不死になるんだろうか。人間性を大量に食わせるとか? -- 名無しさん (2014-09-27 03:32:37)
- 勘違いしてるみたいだけど、ラジオでは「ソラールさんどうなったの?ラスト召喚できるよね?」の質問に宮崎さんは「さあね。まぁ、向こうの世界でも火を継いだんじゃないかな」と放り投げてただけだぞ。あと宮崎さん本人が「ソラールさんは普通の生まれです」って断言されたから -- 名無しさん (2014-10-03 09:53:42)
- ダークソウル3で太陽の長子が登場 -- 名無しさん (2016-04-11 15:08:13)
- 周回上がるとグインだって一人でやっつける人。けどやっぱり貪食がキツい。 -- 名無しさん (2017-04-01 19:33:53)
- なぜかアミーボが作られている人 -- 名無しさん (2019-05-29 10:27:28)
- もしかしたら灰として召喚されたかもしれないね。まあ時系列云々でかなり低い確率だと思うけど、なってもおかしくないと個人的に思う。 -- 名無しさん (2019-07-23 12:55:16)
- 火の炉にサインがあるってことは、火を継いだんだろうなと思っている -- 名無しさん (2019-08-30 16:22:26)
- 太陽の長子、そんなものはいなかった、そんな真実に気づいてしまい絶望していた模様。 -- 名無しさん (2019-12-08 22:58:33)
- アノールロンドに太陽が無い という事実に気が付いていたのは中々の切れ者だと言わざるを得ない そこでイザリスに行ってしまったのが運の尽きというか彼の限界だったんだろうが -- 名無しさん (2020-02-06 18:09:25)
- ↑アノロンのあの篝火まで行けた実力も凄いし、ダークソウルじゃなきゃ勇者とかヒーローになってたんだろうな -- 名無しさん (2021-08-31 14:14:25)
- すみません、この項目名と内容について誤りがあると思われます。「太陽の騎士 ソラール」と記述されていますが「太陽の戦士 ソラール」が正しい名称です。 -- 名無しさん (2023-02-20 19:12:04)
- ↑文章が断定的になってしまいました、すみません。私の記憶違いや間違い等でなければ修正等お願いしたいです。 -- 名無しさん (2023-02-20 19:16:16)
- ↑2 ゲームで確認してみたら確かに召喚した時の名前は太陽の戦士ソラールだった -- 名無しさん (2023-02-21 13:54:50)
- 生存ルートだと太陽虫にガッカリしてるのに、何故死亡ルートでは被ってしまったんだろう -- 名無しさん (2023-05-11 14:33:45)
最終更新:2024年11月21日 14:45