こんにちは、Kotlinエバンジェリスト(自称)のたろーです。 「Kotlinスタートブック - 新しいAndroidプログラミング」というタイトルで、国内初となるKotlin入門書を執筆させていただきました。 リックテレコムさんより出版されます。7月17日発売予定です!
タイトルに「Android」と含まれていますが、Kotlin文法もがっつり解説しているので、Android開発者以外にも十分役立つと思います!
Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング
- 作者: 長澤太郎
- 出版社/メーカー: リックテレコム
- 発売日: 2016/07/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
本書の内容
Kotlinというプログラミング言語の解説書です。 3部構成になっています。
第1部
導入部分です。 概要・背景、Hello Worldなどで、Kotlinとはどういうプログラミング言語かを簡単に紹介します。 そして文法や機能を俯瞰するために、分数クラスを作るガイドツアーがあります。
第2部
Kotlinの文法や機能を詳細に解説します。 ラムダ式や高階関数に初めて出会う人のために、順序立てて丁寧に解説しています。 Null安全、クラスデリゲーション、変位指定などのKotlin独特の機能も、注意深く、例を交えながら説明しています。 教科書としてだけでなく、リファンレスとしても役立つでしょう。
第3部
KotlinによるAndroidプログラミングを解説します。 単純な例ではなく、実際のアプリ開発でのKotlinの使い方を学ぶことができます。 また、KotlinコードからJava APIを呼び出したり、Java用ツールやフレームワークからKotlinコードが呼び出されたりといった相互運用性についても解説しています。 Dagger2, Ankoなどのライブラリや、テストについても言及しています。
付録
本紙では拾いきれなかった細かいトピックを解説します。 例えば、リフレクションや演算子オーバロードの対応表などです。