鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

最後の塾の面談

みなさま、こんにちは。

最近、更新が滞っていますが、何とか親子共々歩みを続けております。

 

さて、タイトル通り、先日(12月中旬)、
個別指導の先生と最後の定期面談があったので、
それについて記しておく。

なんと、今回はスペシャルゲストが!!

夫が最初で最後、塾の面談に参加したのである。

基本、受験について夫はノータッチ。
私から現状について報告するのみだったが、
最後だというので、一度参加することにしたようだ。
(って、もう終わりだっちゅ~の)

 

1.先生からの報告

国語→ 
① 最近調子を落としていた国語のてこ入れを行っている。
少し甘くなっていた、記号問題を再度見極める方法を確認して
それを徹底させる練習を行っている。

② 記述はつぎはぎだらけの文で、パーツは入っているけど
意味が分からない文章になっている。記述の精度をもう少しあげる必要あり。
授業で扱ったものを再度宿題で書いてもらい、提出してもらうようにする。

③後10点はあげたい。

算数→
① 大分安定してきた。安定して6割を取れるようになってきた。
最初に比べると、かなりレベルアップ出来たと思う。

② 出来る問題、捨てる問題の見分けがかなり出来るようになってきた。

③ ただ、後2~3問は取っておきたい。7割は目指したい。

④ 今のところケアレスミスが減っている。この調子!

理科→
① 知識は割と出来ている。
ここで点数を稼ぎたいので、引き続き覚える作業を入れること。

② 長文に惑わされている。読解力が必要。
きちんと読めば、かならずヒントがある。
解けない問題ではないので、長文を読み解く力を鍛える。

社会→
このまま頑張れ!
忘れないように、覚える作業を入れること。

 

全体として →
合格最低点は超えてきている。
でも、まだまだ安心できない。
全体として、後+10~15点を目指そう!!

 

アドバイスをするサラリーマンのイラスト | 無料のフリー素材 ...

 

いつも冷静な先生は淡々と話す感じではあるが、
どの教科もきちんと分析してくれているので、
本当に頼りになる。

算数のレベルが上がったのは、確実にこの先生のお陰だと思っている。
(ほんと、高いだけある💦)

 

2.夫の出番?

さて、最初で最後の参加となった夫だが、
先生の話を聞きながら、超メモってる!!

メモを取っている男性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

な、何書いてるんだろう・・・。

 

で、聞いた質問は2つ

① 試験でパニックになった時の対処法は?

② 今まで対策してきているけど、
もしいきなり傾向が変わった試験になったら?

 

だった。

これに対する先生の回答は

①のA→パニックになったときの対処法を予め決めておく。
例:10ゆっくり数える、深呼吸をするなど
→要はその時の約束事を決めておくのが大事。

また、あらゆるトラブルを想定して、それの対処法も考えておく。
例:消しゴムが遠くに落ちてしまったら?
鉛筆の芯がすべて折れてしまったら?
どうしてもトイレに行きたくなったら? 等等。

→子どもと事前に話し合い、どうするか決めておく。
なるべく予想外の出来事を減らしておく。

 

②のA→ いきなり傾向が変わることはない。
もし、そうなら事前に必ず発表があるはず。
そうでなければ、何たら違反(すみません、よく覚えていません💦)
らしい・・・。

それに、そうなった場合は息子くんだけでなく、
出来ない人が多いはずだから、気にする必要なし。

 

とのことだった。

 

そして、夫はその答えに満足そうに頷き、またメモ(笑)。

 

最後に先生から「入試前夜のお休みコール」が必要かどうか聞かれた。

勿論、食い気味で

「お願いします!!」

とお願いした。

 

そんな感じで最後の面談は終わったが、
何か心配事があれば、いつでも相談してくださいとのことだった。

 

基本、家で勉強している我が家にとっては、
本当に有難い、頼もしい先生だ。
(ほんと、高いだけある・・・💦)

 

そして、個別指導に若干懐疑的だった夫も
面談を受けた後、

「〇〇君のことをきちんと理解してくれているようだね」

と信頼を寄せたようだった。

よっ!先生、さすが!高いだけあるっ!!
( ←こればっか💦)

 

では、今回はこのへんで。

2025年組のみなさん、頑張りましょう!!