昨夜は毎年恒例の地元の花火大会、福井フェニックス花火2018が開催された。
例によって愛機を持って撮影に臨んだ。
以下10枚の写真。
まあ、去年よりはマシだが、普通の花火写真だな。
何が良くないかというと、単に花火を大写しするのはダメで、背景も含めて絵作りしないと平凡な写真になってしまう。
去年は、花火自体も良く見えないロケーションで、最低最悪だったのだが、それで花火が絶対に写せる場所に今年は陣取った。
しかし、構図までは吟味しておらず、真ん中に街灯の柱が写って、更に橋の欄干が中途半端に斜めで水平感覚の支障になってしまうという、これまた最低のロケーションになってしまった。
もう少し会場に近づいて、手前に写っている橋の向こう側に行けば良かったというところである。
写真はたくさん撮ったのだが、構図的に納得がいかず、殆ど使えなかったという次第。
カメラとレンズは例によって
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR
である。
それを三脚で固定し、撮影モードはB(バルブ)に設定、リモコンシャッターで適当に数秒間(5~10秒程度)のシャッターを切った。
レンズのピントは無限遠で、絞りはF10~13とした。
ISO感度は100に固定。
バルブで適当にシャッターを開けているので露出はいい加減になるが、RAWファイルでの記録なので、後で修正する。とはいえ、あまり長くシャッターを開けていると、写りすぎて何が何だか分からない光の塊になったりする。
ロケーションも含めてその辺は経験なのだろう。
次はもっとマシな花火を撮りたいものだ。
PENTAX用 リモコン 互換品 VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応 日本語簡易説明付き
- 出版社/メーカー: ディジタルサプライ
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 5人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (2件) を見る