2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧
クリスマスにはまだまだ時間があるが、そろそろ気になってくるのも毎年今頃のこと。むすこが幼いころはサンタさんからの手紙をどうしようかと考え始める時期で、昨年からは毎週通っている手話講習会でのクリスマス劇のことが気になってくる。 昨年は絵本を題…
京王相模原線「多摩センター駅」の目の前にある三越の6階に、森をイメージした自然食メニューの素敵なカフェがある。居心地の良いカフェだが単なるカフェではないようだ。 ■森をイメージした「畑deきっちん」 多摩センター駅前にある三越のビルは、3階以上が…
アウトドアイベントやレトロなイベントが大好きだということもあって、双方がミックスされた多摩川河川敷のイベントに出かけてきた。昨年まで一度も足を運んだことが無かったイベントだが、昨年末に引っ越したことで会場がグンと近くなった。これもご縁だろ…
”ものづくり人の集い”を謳った「もみじ市2014」。今日から始まったこのイベントに、終了一時間前に訪れてみた。 会場となっているのは、京王相模原線「京王多摩川駅」から歩いてすぐの河川敷。終了間際だというのに、まだまだ大勢の人で賑わっていた。「蚤の…
障がい者雇用には様々な方法や形態があるが、「知的・身体・精神などの障がいがある方を農業の場で雇用する」という取り組みが浜松で行われている。就労移行支援ではなく福祉でもなく企業として取り組んでいる農場では、障がい者雇用を行っているからこそ生…
台風の接近や秋雨前線の影響で今週は雨の日が多いが、そのぶん季節は着実に秋が深まってきているような気がする。涼しくなると野外でのバーベキューも楽しくなってくるが、「会社帰りに手ぶらでバーベキューができる」という興味深いサイトを見つけた。 ■手…
今週のお題「秋の気配」 9月も後半になってかなり涼しくなってきた東京地方。クールビズどころか朝夕は上着が手放せなくなってきたが、それでも紅葉真っ盛りとなるのは来月に入ってから。 10月中旬の三連休頃から甲信越では紅葉の見頃となりそうなので、今か…
写真というのは表現のひとつだが、風景を撮ったり草花を撮ったり人物を撮ったりと人それぞれだ。また、ジャンプした瞬間を撮ったり高速撮影を行ったりと、撮影方法もまた人それぞれだなと思う。 先日、アクリル球に映り込む像を撮る「宙球(そらたま)」という…
どちらかというと和食派の私だが、パンも決して嫌いではない。焼きたてパンの香ばしい香りが漂ってくると幸せな気持ちになるし、時にはおいしいと思うパンを思い切り食べたくなることもある。そんな「思い切り食べたくなる」おいしいパンが、思いがけず会社…
学校の校舎というのは、他の建物には無い何かを感じさせてくれる空間だと思う。最近の校舎はビジネスオフィスと見間違うような素敵なデザインのものもあるが、昔ながらの校舎は「学び舎」としての潔いくらいのシンプルさがあるからかもしれない。 そんな何か…
好きな写真家さんの写真展があるとソワソワしてしまう。それは、そこに出かければきっと心に響く何かをいただけるという予感があるからかもしれない。今回足を運んだ写真展では、予想どおり心に響く写真に出会った。 ■「Once in a Blue Moon」 先日ご紹介し…
誰かが誰かのために行動を起こすとき、それが相手のことを思っての善意だとしても不幸な結果になることがある。人の心というのは複雑なもので、「言わなくてもわかる」ということがあるかと思えば「言われないとわからないと」いうこともある。 素直に自分の…
電車好きな方やバス好きな方など乗り物好きの方は多いが、その中にはひたすら乗り継いで遠くまで行くことを楽しみにしている方もいる。私の友人にもそういう趣味の人が何人かいるが、北海道のバス会社が発表した北海道を縦断する行程表は、バスに乗るのが好…
日常用として使っているトラベラーズノート。仕事のスケジュールだけではなく、プライベートなスケジュールや会議メモなどにも使っているが、使うほどの革の質感が手に馴染んできてとても良い。先日、機会があって直売店に行ってきたが、予想どおりの居心地…
面白そうな道具を見るとついつい触りたくなってしまう。機械的なものが大好きだが、この歳になっても面白そうなオモチャを見ても同じように反応してしまう。先日、久しぶりに「欲しい!」と思えるオモチャを見つけた。 ■明和電機の打楽器「ミスター・ノッキ…
今週のお題「書くこと」 先日、私のブログを記事の中に取り上げてくださった方がいらっしゃった。こういった引用ができるというのがはてなブログの特徴のひとつだと思うが、好意的に取り上げていただいたことに感謝しつつ、なぜ毎日ブログを書き続けているの…
防災週間が過ぎても防災関連のニュースや特集は時々テレビやラジオで流れている。南海トラフト地震や首都圏直下型地震のこともたびたびニュースや特集で取り上げられているが、地震そのものに対する備えだけではなく地震後の生活に関する対応も大切だ。 ■震…
今週のお題「書くこと」 私のブログは情報発信を心がけているので、掲載する情報の正確性には十分留意している。しかし、先日書かせていただいた記事では「鳥取県」を誤って「島根県」と表示してしまった。せっかく得た正しい情報も記載時にミスしていては何…
日本で初めて手話を言語として認める条例を制定した鳥取県。条例に基づいてさまざまな取り組みを始めているが、その中でもパフォーマンスを競うという方法で青少年に対する手話の普及を浸透させる面白いイベントを予定している。 ■全国初の「手話パフォーマ…
下手の横好きでいろいろなことに手を出しているが、写真撮影もそのうちのひとつ。キャリアだけは長くてフイルムカメラの頃から一眼レフを使っているが、キャリアが長ければ上手に撮れるわけではない。 だからこそ、気になる写真展があればできるだけ出かける…
手話を勉強し始めて1年半。年齢的な問題なのか元々の語学に対する適正の問題なのか、自分で考えているよりも習熟度の上がるスピードだ遅いような気がする。それでも地道に読み取りの練習や単語を覚えることなどを行っているが、先日お会いした聾(ろう)の…
東京では9月に入って徐々に気温が下がって来て、朝起きたときに「あれっ?涼しいな」感じるような気温になってきた。外を歩いていてもそろそろ上着が欲しくなってくるこの時期に思い浮かべるのはどんぐり拾い。むすこが幼い頃にはこの時期になるとどんぐり拾…
私が子どもの頃の昭和40年代にはボウリングが一大ブームになり、中山律子さんなどのプロボウラーがテレビで活躍していた。ボウリング人口は徐々に減っているようだが、やってみると案外盛り上がるのがボウリング。 季節はこれからスポーツの秋。久しぶりに高…
下手の横好きで陶芸を楽しんだり、 時には美術館に出向いて絵画を鑑賞したりすることがありるが、素晴らしい作品は私のような素人でも感動する心をもたらしてくれる。アート作品のもつ力は無限大だと思う。 ■障がいのある方の才能を発掘するアートプロジェク…
暑かった夏がようやく過ぎてほのかに秋風が吹き始めた。これからは山が紅葉で彩られてくる季節になるが、そうなると風景写真を撮ることも多くなってくる。山裾からの風景写真は紅葉が映えてとても綺麗だが、それをミニチュア風に加工してみるのも楽しいかも…
「仕事帰りに一杯」というのは良くあることだと思うが、「仕事帰りにちょっと食事」というのはあまりない。しかし、私の職場ではお酒が苦手な人や車で通っている人が何人もいるので、お昼の食事会や仕事帰りの食事会というのが時々ある。お酒を飲む人は飲ん…
花をプレゼントするというのは、私のような中高年男性にとっては少し恥ずかしい。そんな中高年男性に向けて作られたわけではないが、感謝の気持ちを一輪の花に託して贈れる素敵な商品がある。 ■”花一輪に込めた想い”「はなてがみ」 以前もご紹介させていただ…
珍しかったり懐かしかったりする文房具を見ていると、自然と肩の力が抜けるのはどうしてだろうか。見ているだけでも楽しいし、時々お気に入りの文房具が見つかると喜々としてして買い求めてしまう。個人的には、これだけコストパフォーマンスの高い買い物は…
毎年9月に入ると翌年の手帳が発売される時期になるが、今年もすでに有名どころの手帳が2015年バージョンとして発売されている。手帳好き、文房具好きとしては見ているだけでも楽しい手帳ばかりだ。 ■ほぼ日手帳 一日1ページというタイプの手帳では元祖とも…
9月には行ってもまだまだ暑いなと感じつつも、涼しくなるのを見越して早くも秋のイベントに心が動く。ワクワクするのは多摩川で行われる楽しいイベントを楽しみにしているからだが、出店する作家さんの紹介ページも徐々に充実してきていてワクワク感に弾み…