おはようございます!
殺戮オランウータン大賞主催です。
本記事では殺戮オランウータン大賞に応募いただいた約100作品の中から選ばれた、殺戮オランウータン大賞にふさわしい名作を発表したいと思います。
まず『殺戮オランウータン大賞』って何?
わたくしが小説投稿サイト「カクヨム」にて公募した賞でございます。
『殺戮オランウータン』が物語のキーとなる1話完結の作品を募集します。
ジャンルはミステリ、犯人は殺戮オランウータンであることが望ましいとされますが、殺戮オランウータンを用いるエンターテイメントであれば型に囚われず自由に書いて頂いて構いません。
古典小説の密室殺人事件で、
「この事件の被害者たちはオランウータンに殺されたのです」と探偵が解き明かす作品がありまして。
それらのオマージュ。パロディ、パスティーシュ。
あるいは大胆にミステリ以外の舞台に殺戮オランウータンというキャラを扱った作品を求めて賞を立てました。
具体的にどのようなものか例を挙げておきます。
殺戮オランウータンに至る病
あらすじ
ある動物園で病気のオランウータンが暴れ複数人の飼育員を殺害する惨劇が起きた。
現在は大人しくなったものの、この危険な殺戮オランウータンをどうするべきか動物園職員たちは頭を抱えていた。
だが翌日、恐る恐る檻を見に行くと…
冷たくなった殺戮オランウータンの死骸が発見された。
誰が殺戮オランウータンを殺したのか?
オランウータンの殺戮を生き残った動物園職員が謎に挑む。
こうした約100作品の中から選ばれた栄えある大賞を発表…する前に、いくつかの特別賞について紹介いたします。
まずは「めちゃくちゃ惜しかったで賞」
〈犯人役倶楽部〉の愉快な事件
作者 かんにょ
あらすじ
古今東西の作品から「犯人役」たちが集められる〈犯人役倶楽部〉のパーティ会場で、古典小説の犯人である「殺戮オランウータン」が殺された。
犯人役のキャラクターたちは誰が「殺戮オランウータン」を殺したのか頭を悩ませる。
その正体は誰も予想しえなかった人物で…
読んでる最中は「うわ…おもしろ…」「この才能を発掘できただけで賞つくった意味がある」「早く意外な犯人が知りたい…」とワクワクさせられ大賞まちがいなしと思った名作。
ただ最後の最後で万人が納得する「意外な犯人」を用意できなかった作者がデウス・エクス・マキナとして呼び出したのがめちゃくちゃ狭い界隈の身内ネタキャラでした。
主催である私はたまたまその狭い界隈のキャラクターを知っていたので最後まで面白く読めましたが、万人に勧められる殺戮オランウータン作品ではないことから惜しくも大賞の座を逃しました。
オチ以外は万人にオススメできるのでバカミスを許容できる方は読むのに挑戦してみてください。
そして可能であれば最後に登場する知らん人物が「自分の知っているマイナー界隈のデウスエクスマキナ」だったら…と想像してみてください。
本当にめたくちゃ惜しかったで賞。
次に紹介する特別賞は「失格大賞」です。
『殺戮オランウータン』が物語のキーとなる1話完結の作品を募集します。
という要項にも関わらず、2話以上投稿し、失格となった作品がいくつか存在します。
その中で失格ながらも主催を唸らせたこちらの作品に「失格大賞」を差し上げます。
殺戮オランウータンへの弱点付与
作者 逆塔ボマー
あらすじ
『殺戮オランウータン』に関する、膨大な与太話の数々。
それはやがて大きなうねりとなり、実態としての殺戮オランウータンを造り上げる…『それ』が実際に現れる前に、『それ』への対処法を捻り出せ!
大学生男子コンビが挑むネット怪異『殺戮オランウータン』との対決。
これについて長く語るのは無粋という者でしょう。
読んでいただければわかると思いますが見事な構成になっています。
思わず大賞にしたくなりそうですが、それでは台無しですし他の失格作品に悪いので、
「失格大賞」とさせていただきます。
最後の特別賞は「VS大賞」です。
数多くの「○○vs殺戮オランウータン」が投稿されてきました。
自作キャラや有名な古典推理小説のキャラなどがクロスオーバーするなか、
vs作品の王者となったのはこちら…
金田一 対 殺戮オランウータン
作者 太刀川るい
あらすじ
屋敷に住んでいた山根博士夫妻が殺された。
夫はリビングで、妻はそのすぐ近くで死んでいた。
妻は単なる撲殺だったが、夫の方は死体が大きく損壊されていた。
首が外され、頭部は砕かれ、中庭の焼却炉で燃やされていたのだ。
屋敷に残されていたのは博士が実験のために飼っていたオランウータンのみ。
怪しげな事件に本邦の名探偵、金田一耕助が挑む。
では、いよいよ大賞の発表です。
約100作品の中から選ばれた「殺戮オランウータン大賞」にふさわしい傑作は…
殺戮オランウータンin密室in密室
作者 アーキテクト
*本人のTwitterでの発言を理由に応募時とタイトルを変更してあります。
ある男が密室の中で殺された。
容疑者は男が飼っていた「殺戮オランウータン」のみ。
しかしオランウータンは事件当時、檻という密室に閉じ込められていた。
密室の中の密室。
いかにして殺戮オランウータンは檻の中から密室殺人を行ったのか?
殺戮オランウータンという題材を活かし綺麗にまとまった傑作。
短い中で「二重密室」という心惹かれるフレーズと、衝撃のラストが待ち受ける。
シンプルな構成ながらもよくできた「ハウダニット」(どうやって殺したか?)のミステリ。
アーキテクトさん、栄えある大賞 おめでとうございます!
選ばれなかった作品も名作がたくさん眠っています。
主催の私の想像に反し、プロ推理作家「汀こるもの」先生や、
来月商業デビューするセミプロ複数人。
カクヨムのコンテストで猛威を振るう「尺八様の人」など。
数多くの猛者が投稿されています。
また界隈の近さゆえにパルプフィクションで有名な「逆噴射小説大賞」受賞者や、
発狂頭巾、ドブが丘などの与太屋の連中、バンブーエルフやニンジャなどの胡乱存在。
そういった「いつものだいたいあの辺の界隈」なども参戦しています。
応募作品はこちらから読めるので、せひあなたにとっての殺戮オランウータン大賞を見つけてください。
広告