ライフ

「アニメの世界に入り込んだみたい」日本を訪れたタイのアイドルが憧れた“タイでは絶対に体験できないこと”とは?

インバウンド需要に沸いている日本。観光地はもちろん、大きな都市ではどこに行っても外国人の姿が目に入ってきますが、日本に住み、インフレ&物価高の影響を大きく受けている日本人からすると「日本の何がそんなに良いのか?」と疑問に思ってしまいますよね。 そこで、すこし日本にゆかりのある外国人に「日本の印象」を聞くことで、我々が忘れかけていた日本の素晴らしさに改めて気づくことができるかもしれません。
ナムファー

タイでアイドルとして活動するナムファーさんは日本大好き!

今、タイでは“日本風アイドルグループ”が人気を呼んでいます。日本のアイドルグループ風の曲や衣装などで、日本語も含めた歌を歌います。その中のひとつである「SUMOMO」というグループに所属するナムファーさん(27歳)は、プライベートと仕事(ライブ)を合わせ、これまで8回日本に来ています。彼女の見た日本の驚くべき点とは……。

なんとタイの駅には時刻表がない!

カフェ

日本のカフェはお洒落でメニューが多いのにも驚いたとか

ナムファーさんがまず驚いたのは電車が便利なこと。 「タイの首都バンコクにも電車や地下鉄があるのですが、街のすべてを網羅しているわけではありません。でも東京だと、どこでも電車で行けますよね。そのうえ、時刻表があるじゃないですか? タイでは始発と終発の時間しか駅に書いてないので。それと日本の電車は遅延がほとんどないのは世界的にも有名ですよね」 ただ、困ったこともあるとか。 「どこでも行けるのは良いのですが、路線が複雑で乗り換えが少し大変。あと新宿駅とかすごく広くて出口もたくさんあるので、迷子になりました(笑)」 そしてICカードの汎用性もタイでは体験できないことなのだそう。 「バンコクにも電車のICカードがあります。でも地上の電車用のものは地下鉄など他の乗り物では使えなかったりで、それぞれの交通機関ごとのカードが必要なんです。使用可能なショップやレストランもありますが、日本のSUICAやPASMOみたいにどこでも使えるわけではありません。外国人でもICカード1枚あれば支払いが済みますから本当に楽で便利です」

SNS映えスポットがいっぱい。いちばんは…

日枝神社

日枝神社(千代田区永田町)の赤い鳥居での写真もお気に入りのひとつ

アイドルとしてうれしいことが日本にはいくつもあるとナムファーさんは言います。 まず、SNS投稿のネタに欠かないこと。日本に来るたび、ナムファーさんは撮った写真を自分のSNSにアップ。ファンからの反応がいつもより大きいそうです。 「いいね!やコメントの数がすごく増えますね。日本は本当にキレイだったりユニークな場所ばかりなので、SNS用の写真を撮りまくっています」 彼女の投稿の中でちょっと変わった写真を発見しました。 「ある家電量販店まで買い物に行った時、展示してあるカメラが私をモニターに映し出していたので、面白いなあと思って撮ったんです。通る人の視線を感じて少し恥ずかしかったです(笑)」
家電量販店

「タイにはない面白いモノが日本にはたくさんあります」とナムファーさん

そしてナムファーさんの日本でのオススメ写真スポットは意外にも……。 「空です、すごく青くて澄み渡っているんですよ! 日本の空をスマホで撮ると4Kテレビのような美しさですが、バンコクの空を撮ると、どんよりしていて全然きれいじゃないんです。日本の空の写真を見せると、みんなびっくりしますよ」
青空

日本の青空の美しさに感激したという

次のページ
アイドルとしてうらやましい場所
1
2
バンコク在住のフリーライター。タイを含めた東南アジア各国で取材、JAL機内誌スカイワードやアゴラなどに執筆。観光からビジネス、エンタテインメントまで幅広く網羅する。NHKラジオなどへの出演も行っている。世界100ヵ国以上の現地在住日本人ライターの組織「海外書き人クラブ」会員。

記事一覧へ
おすすめ記事
【関連キーワードから記事を探す】