プラスチック海洋汚染に殺される生き物たち――世界ではレジ袋の使用禁止を決めた国も
レジ袋やペットボトル、発泡スチロールなど、使い捨ての容器や包装用として広く使われている石油由来のプラスチックが海に流出、世界的な海洋汚染を引き起こしている。
「プラスチックの直接的な被害に遭っているのは、海洋生物や鳥たちです」とグリーンピース・ジャパンの海洋生態系担当、小松原和恵氏は語る。
「プラスチックを食べてしまって内臓がつまり、死んでしまったクジラや鳥も発見されています。9割の海鳥がプラスチックを食べたことがある、または内臓に蓄積しているとする研究結果や、3匹に1匹のウミガメが海のプラスチックを食べたことがあるというクイーンズ大学の調査もあります」
被害に遭う生き物たち
1
2
グリーンピース・ジャパン「プラスチック・フリーの」暮らしをつくろう!
http://plasticfreelife.jp/
【関連キーワードから記事を探す】
小泉進次郎が語る“プラ新法”の真の目的「レジ袋どころではない」
リアル『下町ロケット』? 世界初「木のストロー」を実現させた女性社員の情熱
アルピニスト・野口健が緊急提言!尖閣諸島を守る切り札
「倒産しかない…」中小プラスチック工場から悲鳴。CO2削減の裏で
沖縄の闘鶏で虐待発覚。傷ついた鶏が道端に捨てられる…伝統文化でなぜ?
この記者は、他にもこんな記事を書いています