「日本人が摂取しても無意味なサプリメント」はこれだ!
巷でブームになる健康法は、その多くが欧米から輸入されたものであるが、それが必ずしも日本人に合うとは限らない。
欧米人とは遺伝子も体質も異なる日本人がそれを模倣すると、逆に害をもたらすケースもあるのだ。それは、サプリメントも同様。個人輸入サイトで海外サプリを購入している人も多いが、特にアメリカのサプリメントは高額な医療費がかかるため、日頃の健康維持を心掛ける目的で普及したもの。日本とは、そもそものスタートからして異なるわけだが……。
月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」管理人のYu Suzuki氏は「日本人と欧米人では不足しているビタミンやミネラルの種類も当然異なるので、欧米のガイドラインどおりに摂取すればオーバードーズ必至。あちらで騒がれて日本に入ってきたサプリは、ほぼ全人類にとって無意味なものが多いです」と話す。
その中でも、日本人に特に不要なサプリメントを教えてもらった。
カルシウムをサプリメントで摂取しても骨は強くならないという研究報告が多数あるという。
「カルシウムが体内で活用されるためには、ビタミンD・ビタミンK・マグネシウムなどが必要になるため、単体摂取は意味がない。特にビタミンDが足りている人は効果ゼロと言ってもいいでしょう」
また、日本人は血管が脆いので摂取しすぎると動脈硬化や腎結石の原因になる危険性も。カルシウムは食事から1日600mg程度の摂取を心がけるのが健全である。
女性ホルモンのエストロゲンに構造が似ているということで、特に更年期の女性に人気なのがイソフラボンのサプリ。
「4084人のデータを精査したところ、エストロゲンは更年期症状に対して何の効果もないことがわかったというデータ、すべての年齢層の女性に対して大豆やイソフラボンは何の効果もなかったというデータもあります。また過剰摂取によって発がん率が高くなるという報告もなされています」
日本人の場合は、味噌汁や納豆を食べれば十分に足りる栄養素。サプリを買う必要はない。
<取材・文/週刊SPA!編集部>
①カルシウム
②イソフラボン
【関連キーワードから記事を探す】
「病気ではないのに、体がずっとダルい人」がまずは取り入れるべき“3つの習慣”
お口のプロと共同開発した口臭ケアサプリを超査せよ! なんでも超査会
もう“効かないサプリメント”にダマされない! 失敗しない3つのポイント
「日本人が摂取しても無意味なサプリメント」はこれだ!
現役ショタ系AV男優が愛飲する[射精力改善サプリ]ベスト5
サプリを飲んでいる人は要注意!ビタミンや精力系サプリでも飲み方次第で健康被害が
玄米やお酢、グルテンフリー…一見健康そうな食品に潜む“落とし穴”。宣伝文句に踊らされると痛い目を見るかも
通販MC、51歳にみえない“美魔男”セリーが「毎朝4時間してること」
朝食抜き、昼ラーメンの30代がサプリメントで体調改善できるのか?
市販のサプリは半数以上が問題あり!? 正しいサプリの選び方
職場でウンコを漏らしたら、評価は下がるのか?
「日本人が摂取しても無意味なサプリメント」はこれだ!
お灸は簡単にできるセルフケア。自然治癒力を高めて“隠れ冷え性”を解消
40代の体の劣化を食い止める「10のメンテナンス法」
サケ、ニラ、ねぎは、体を温める。10分で作れる簡単“薬膳”レシピ