ひろゆき「デマを流すのは頭が悪くて、ネット上で注目を浴びることに喜びを感じちゃう人」
― ひろゆきのネット炎上観察記 ―
【ネットで嘘拡散し逮捕に、「逮捕はやりすぎ」の声】
「地震で動物園のライオンが逃げた」。そんな内容のデマを熊本地震の発生直後にツイッター上へ投稿した20歳の男が逮捕された。この投稿により、熊本市動植物園では、投稿直後から100件以上の問い合わせが寄せられるなど、業務に支障が起きていた。ネット上では逮捕に納得の声がある一方、「これで逮捕されたらネタも書けない」など批判的な声もあった。
最近はネット上で爆破予告とか殺人予告とかをして逮捕されることに驚かなくなったと思うんですけど、ネット上でデマを流せば、実行しなくても警察や警備員が動いたり、近隣の人が逃げたりと社会はいろいろな迷惑を被るので当然逮捕されてしまうわけです。
んで、今回も嘘ツイートを写真付きで投稿した男性が逮捕されたわけですけど、迷惑をかけたので「逮捕されて当然」とか「逮捕はデマを流す抑止力になる」とか冷静な意見もあったりする半面、「こんなんで逮捕されるのか?」的な感じで納得できない人がそこそこいるみたいです。
たしかに東日本大震災のときにサーバーの下敷きになって血だらけで動けないとツイートした人が逮捕されなかったってな話もあるんですが、今回と違って、警察が動いたり、避難する人が出なかったことと、被害届を出す人がいなかったのが大きいんじゃないのかと思うのですね。
どちらにせよ、デマを流すのは頭が悪くてネット上で注目を浴びることに喜びを感じちゃう人なので、普通の人がやらないようなことをやって目立とうとするんですけど、頭が悪いだけに一線を越えちゃうし、過去にデマを流して逮捕された事件とかも知らなかったりするので、同じようなことをやらかして逮捕されて、人生ハードモードに入っちゃったりするわけです。ちなみに、今回逮捕された人は、ちょうど20歳だったので、数か月前だったら未成年で実名報道もされなかったんですけどね。。。
頭の悪い人は文字を読まないし、コラムで助言しても無駄ですね。。。

1
2
西村博之(にしむらひろゆき)1976年、神奈川県生まれ。東京都・赤羽に移り住み、中央大学に進学後、在学中に米国・アーカンソー州に留学。1999年に開設した「2ちゃんねる」、2005年に就任した「ニコニコ動画」の元管理人。現在は英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務め、フランスに在住。たまに日本にいる。週刊SPA!で10年以上連載を担当。新刊『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし』
記事一覧へ
![]() | 『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし』 仕事やプライベートで言葉に困ったとき…ひろゆきなら、こう言う! 50のシチュエーション別に超具体的な「言い換え術」を伝授。 ![]() |
![]() | 『ざんねんなインターネット』 日本のインターネット上で起こる様々な炎上事件や犯罪行為をどう見てきたのか? 満を持して出す、本気の「インターネット批評本」! ![]() |
![]() | 『僕が親ならこう育てるね』 2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏の新刊は“教育&子育て論” ※本の著者印税は、児童養護施設へのパソコン寄贈に充てられます。 ![]() |
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
V系バンドマンの“黒歴史”、変貌ぶりがSNSで話題に「本当は出したくない写真だったんです(笑)」
外国人観光客にも大人気「新宿東口の猫」の“稼ぎは億単位”だった…そのワケを担当者に聞く
“マスク詐欺”で話題のYouTuberが、14歳で動画投稿を始めて200万フォロワーを超えるまで「昔から人間観察をよくしていて」
トー横・病み界隈に“居場所”を求めた23歳女性が踏み出した一歩「欲望に忠実な人間なので(笑)」
「居眠りしてても年収700万円って……」29歳の新人市議が暴露する“地方議員のヤバすぎる現実”
ひろゆきが考える「“インターネットの嘘”を見抜ける人になる方法」
「インターネットが遅い…」3つの原因と解決法を家電販売員が解説
「公営団地」ネット回線ひけない問題、団地の自治会が障壁に
あれからどうしてる? 人気の「テキストサイト」たちの今
ネットで稼ぐのは悪だった…20年前から“文字だけサイト”を続けるカリスマたち
ひろゆきが考える「“インターネットの嘘”を見抜ける人になる方法」
拡散する陰謀論、それを後押しするインターネット
「こいつはコロナだ」とSNSでデマを流された…弁護士に聞く誹謗中傷被害の対処法
コロナ騒動で散見「買い占めをあおるデマ」は罪になる? 弁護士に聞く
新型コロナ「緊急事態宣言」のデマLINEが拡散。過去のチェーンメールと比べると…
年収1000万円アナ・奥井奈々「仕事はXのポストを読むだけ」から、腐らずに周囲の信頼を勝ち得た秘訣
令和の虎・林社長「武田塾」の経営ノウハウを活かし、2年で6億円を稼いだ秘密とは?
スマスロ新台「賞金首Angel」がアツい!継続率約80%「ゴールドバトル」が爆発のトリガーに
平凡なサラリーマンが「10か月で月収850万円」に。水島翔式FXトレード術とは
月収50万円のサラリーマンが“月2000万円稼ぐ”までにやった「たった2つのこと」
「ウソ情報に騙される確率」を下げる方法
フェイクニュースに騙される人は、少なからず自覚があるはず/中川淳一郎
菅野完が分析する「フェイクニュースに騙される人たちの特徴」
「ジョブズの墓石がiPod形だった」とフェイクニュースをシェア…意識高い系の薄っぺらさが露呈した瞬間
「難病の子供へのウソ募金」を拡散…フェイクニュースに騙されちゃった人々の傾向
ひろゆきが考える「“インターネットの嘘”を見抜ける人になる方法」
“国民一人、1日100円節約”ツイートが大炎上――節約家・ひろゆきが思う「節約が良い意味で使われない不思議」
ネットを炎上させるのは「無職・引きこもり・バカ・暇人」ではない
ひろゆき「炎上させても“誰得?”なのに」――大阪市の“無償で協力募集に非難の声”を不思議に思う
警備会社・BONDS SECURITYが語るアイドルフェス警備の舞台裏「アイドルオタクとも絆を強めていきたい」
ひろゆき「デマを流すのは頭が悪くて、ネット上で注目を浴びることに喜びを感じちゃう人」
ひろゆき、「こんなクズ、産むんじゃなかった」相談への回答に疑問。「当事者視点は欠けてる気が…」
ひろゆきがAmazonパクリ騒動に一言「Amazonだけがやっちゃいけないというのは変」
ひろゆき「誰も傷つかないデマ美談も、拡散すると弊害が出るもので」
「この出来損ない!」医学部卒の教育ママが息子に与える“教育虐待”の実態
日本が落ちぶれたのは「変わり者」を排除したから?わが国で“多様性”が浸透しない背景を生物学者が解説
高所得層が「子供を東大生にするために読ませていた本」とは?”世界に関心を向ける”ための3冊
中学部活の“ヒップホップ禁止令”が呼んだ波紋。「些細な問題すら当事者間で解決できない」社会が示すもの
笑い飯・哲夫が教育本を出版。「親御さんに伝えたいのは『がんばらないでいい』ということ」
この記者は、他にもこんな記事を書いています