明日から土曜日は寒冷渦が通過 北日本や北陸は強い雪・雨に注意
2025年1月23日(木)11時35分 ウェザーニュース
2025/01/23 11:33 ウェザーニュース
明日24日(金)から明後日25日(土)にかけて寒冷渦(寒気を伴った上空の低気圧)が北日本を通過します。局地的に雲が発達し、強い雪や雨を降らせるおそれがあるため注意が必要です。
大気の状態が非常に不安定に
上空5500m付近で中心が−39℃前後の強い寒気を伴った低気圧「寒冷渦」が、明日は日本海を南東に進みます。寒冷渦の接近に伴って周辺では大気の状態が非常に不安定になり、北海道から東北北部の各地で雪や雨が降りやすくなる見込みです。
局地的に雲が発達して、強く降る可能性があります。特に、湿った空気が流れ込む北海道の道東で雲が発達しやすく、内陸部では大雪になる予想です。明日から明後日にかけての48時間で予想される積雪増加量は、道東山沿いの多い所で30cm以上、平地でも10cm以上となっています。
この冬は雪が少なく、帯広市の積雪は平年の40cmほどに対し、今日11時の時点で0cmとなっています。久しぶりの積雪となりますので、早めに雪への備えを行ってください。
25日(土)になると寒冷渦は津軽海峡付近を通過する予想で、雪や雨の範囲は東北北部から北陸にも拡大するとみられます。山沿いでは短時間強雪に注意が必要です。沿岸部では雨の所が多く、雷や霰(あられ)、突風などを伴うおそれがあります。強風にもご注意ください。