イクラ邪道丼
こんにちは。イクラの話なんですけど、何回かやってるから細かいとこは別にいいかと思うんですけど、一応やります。イブニング今回の話これです。単行本派の皆さんの気持ちもわかります。僕も単行本派なので、、でも買ってもいいのよ。たまには。
掲載時期を考えていただくと、これの試作をしたのが生筋子の出始めの時期ということです。つまりクッソ高い。しかも高島屋(高い)でしか発見できなかったので本当に厳しい。今はぼちぼち落ち着いてきた頃ですから皆さんもタイムセールを狙いましょう。
50℃だかそこらの湯で洗います
これを、、
ギョー
ざっくりいうと、走りの生筋子は皮が柔らかすぎてバラそうとすると皮ごとちぎれてあまり道具が意味をなさないので、気合でやります。今頃の時期のはもっとマシでしょう。あと泡立て器でもなんも考えないでやってると壊滅状態になることがあります(特に湯洗いをしない場合)。こないだオフィスDで1/4くらい破壊しました。気を付けましょう。
生物
ばらしたら今回は高温で洗います。80℃くらいの湯で洗って濾してすぐ水にさらして、を4回
はい
いらんものをよけていきます
水をきる
みりんを煮切って昆布と醤油であれします。これはしょっぱめに
アツアツです
ので、冷やしましょう
この辺のくだり頭悪くていいと思ったんですけど尺がなくて描けませんでした。そういうことはよくあります。
水がきれて透明に戻ってきます
つけます
これは汁がしょっぱいやつなので20~30分であげてしまいます
ところでサーモンの身です
皮をはぎましょう
要領を得ない
包丁は固定したまま皮を動かしてはぐように、とインターネットに書いてありました
どうにかなった
骨を抜き、適当にカット
しそ
これは、、
回ったんだよ
ところで皮はさっきの漬け汁に漬けてから焼きました。
エウ
ホキャウ
これは名前がないのですが、皮がムチムチして噛み切れないという問題があり、うまいのだけど、あらかじめ一口サイズのを作った状態で焼くなどの工夫が必要です。これこのまま焼いたらイクラ死んじゃうのでは?また今度考えましょう。
そんでとりあえずこのようにして食う感じにしたわけです。イクラが高くて少ないので丼というか飯になったのが無念です。
フムフムー
パンチが足りないのでぶちきれてバターを入れました。それがあれです。
レモンですが、皮ごと食っています。そのほうが匂いがするからです。真似する必要はないです。
なんかよくわかんないけど洋風でやけにうまく、こうして人々は。よかったですね。
ところで、お前あのイクラ全部描いたの?という質問がありましたが、1日で仕上げ込みで描きました。二度とやりません。以下ざっくりと工程です。
まずグラで全体の形を押さえます。イクラは集合なので、いわゆるイクラブラシみたいなのでバーッと描くと個々のテクスチャにまとまりがなく浮いてしまいます。逆に言えばイクラブラシで描いてから全体をグラで調整すればいいのかもしれませんが、ハイライトを入れ直す必要があるし手間あんまり変わらんというか、、
油滴を描きます
暗い部分を何段階かにして描きます
一番明るいとこを描きます
その他の明るい調子を入れて完成。あと僕ですがトライポフォビアです。おわり