2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧
6月26日は、亀岡のききょうの里と明智光秀ゆかりの谷性寺に行ってきました。 亀岡ICからR372号を篠山方面に走ること20分ほど湯の花温泉の少し先にあります。この日が開園初日で、珍しいピンクのキキョウが出向えてくれました。 京都市内ではキキ…
6月24日は、会社帰りにアトリエ三月さんに寄ってきました。 「サンガツオーバーフロウ」を開催中。コミックイラスト系の作家さん10人によるグループ展、新作・旧作合わせて展示中。あえて、作家名、作品名、コメント、見た感想などすべて省略(^.^) ネッ…
滋賀県大津市仰木地区の田んぼに援農のボランティアに行ってます。 農地は主に3ケ所。全て、無農薬・無肥料の自然農法で育てています。当然のことですが、慣行農法に比べて稲の育ちは遅く、雑草や害虫は多くなります。手間もかかります。これは、集落の下に…
6月19日は、三井下鴨別邸のあじさい苑あと、智積院のあじさい苑にハシゴ(笑)しました。 5時閉門で、着いたのは4時半過ぎ、受付で聞くと「本堂や有料拝観場所は閉るが、お庭は日没までOKです」とのこと、御本尊さまに頭をさげて、アジサイ苑へ。 京都市…
6月19日は、旧三井家下鴨別邸のあじさい苑が無料公開されたので見に行ってきました。14日から梅雨入りしましたが、この日は午後から良い天気になりました。 出町柳駅から下鴨神社に向かう参道脇にある、旧財閥のお屋敷は、国の重要文化財に指定され一般…
6月11日は、万華鏡ミュージアムに行ったのですが、帰りは御池通のアジサイが見頃と聞いて、こちらを歩いてきました。 最初は、堀川通から川端通までアジサイがずっと続いているのかと思ってましたが、実際は柳馬場通から御幸町通と河原町通から鴨川西岸く…
6月11日は、万華鏡ミュージアムに宇治の絵画サークル彩葉のグループ展「六色物語」を見に行ってきました。 稲垣有香さん、前田富美子さん、吉村美佐子さん、樹山信七さん、小山僚子さん、米田遼一郎さんの6名の作家さんが出展されてます。コロナ禍で何度…
アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月12日は朝から真如堂のアジサイ苑と平安神宮神苑の花しょうぶを楽しんできました。 8時半開門なので、真如堂から時間に合わせて行ったのですが、もうたくさんの方がお参りです。 西神苑の入り口から花し…
アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月12日は朝から真如堂のアジサイ苑と平安神宮神苑の花しょうぶを楽しんできました。 ガクアジサイが見頃になってます。 朝日を木漏れ日に受けて輝くガクアジサイ。 手まりアジサイはもう少し早いかなぁ、っ…
6月10日は、会社帰りにあべのハルカスで「白日会関西展」をみてきました。 白日会の理念は、「見えるものを通して、見えないものを描こうとする」こととしての「写実」。とありますように、非常にリアルな人物や静物画が多いです。 会場の様子です。左手…
6月6日は、会社帰りのギャラリーそらさんに立ち寄り。 美緒さんと猪野兼士の二人展「まなざし展」をやってます。 「まなざし」とは、ペットが飼い主を見つめるまなざしなんですね。猪野さんは、ご自分の飼い犬を、 美緒さんは、公募で集めた猫ちゃんの姿を…
6月4日は、岡崎地区のギャラリー巡り。2件めはギャラリー恵風さんで、アラキドンさんの個展「ひなぎく」を見ます。 タイトルは「ひなぎくの花言葉が無邪気や希望であることから取りました」と作家さんが書いておられます。 会場に入って驚いたのは、見に…
6月4日は、岡崎地区のギャラリー巡り。KUNST ARZTと恵風さんに寄ります。 KUNST ARZTでは、志村佳苗個展「幸せになったあの子はまだ寂しい。」を見ます。コロナ禍ではありますが、2年ぶりの京都個展です。 表題作「幸せになったあの子はまだ寂しい。」で…
6月4日は、岡崎地区のギャラリー巡りをしましたが、開店が午後からなので、午前中は京都の東山コースのうち、粟田口かた清水山登山口までを歩いてみました。 「東山三十六峰草木も眠る丑三つ時、突如として起こる剣劇の響き……」と、昔の無声映画のチャンバ…
悠久の風 風鈴電車の運行が6月1日から始まりました。 岩手県の三陸鉄道とのコラボイベントで2013年の開始から10回目になります。 こもれび号 (814+815)の車内広告枠に、昨年の悠久の風フォトコンテストの入選作品を展示し、風鈴を吊り下げます。 入…
バタバタしてブログの更新が追い付かず、一週間以上お休みしましたが、再開します。6月3日の会社帰りに閉幕間近かの「なにわ百景」をみてきました。 江戸時代中期から明治初期にかけての大坂の名所絵図を中心にした展示です。が、そこはお笑いの本場(^.^) …