mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二往復

mnumeda2012-01-29

20120129
7:00起床。家内ON。シャワー、洗濯、快晴。
8:50散歩。駅に向かう。駅西駐車場の交番の前で見慣れた車に気が付いた。中に定員乗っているし、どうやら駅前に人を下すようだった。ドライバーは元会社の親友だった。しかしほかの方がいるので大声も出せない。9:15発のシャトルバスに乗る。発車まで10分ばかりあったので立体の入り口を見ていたらあの車が入っていった。
 これは!と思いエレベータの降り口でウオッチするため、バスを降りた。
ひとりやり過ごして次に3Fで呼んでいたので乗って、呼んだ主を迎えに上がる。
 矢張り。親友は驚いた。これから飛騨×※方面に一泊旅行だという。
虫の知らせのように感じた。昨夜までは朝は取材のはずが気分で散歩をリンクにした途端
ご無沙汰の方に遭えた。
 出発間際のバスに乗る。さっきの席は確保されていた。シートは日向で暑いくらい。
雪化粧の山々が美しい。
 今朝も小学生が動員されていて黄色い声援がある。
今日もK先生が玄関に詰めていた。ご苦労だ。
 リンクでは成年男子1000m予選。途中、けが人が出た。自分のブレードで足を怪我した。
ストレッチャーに乗せられ救急車で運ばれていった。消防職員も動員されているので救急は問題ない。ブレードはナイフと同じだ。
10:15のバスで帰る。帰る人は皆無。吾ひとり40人乗り観光バス。
 11:00自宅。残飯がないので ラーメンに切り餅を入れることにした。
12:35再び散歩駅方面。これで2往復することになる。駅まで我が家から1.8キロ。
2往復で7.2キロ歩くことになる。休み休みだからストレスはない。
 午後から行く人は少ない。2時以降は行のバスはなくなり帰りばかりになる。
今日の午後は500m決勝種目だ。槇ヶ根の信号出口で信号のタイムコントロールなく
4度信号待ちで5分ロス。しかし余裕をもって間に合う。
 間もなく少年女子500m決勝。青年女子500m決勝。次に男子。電光掲示板の前で観戦。
観覧席は前の方は小中学生高校生で埋まる。動員されているのだ。玄関で再びK先生に声をかける。昨日からずっと立っているのが疑問だったので労うと、カウンターナンバリングを見せてくれた。要は入場者把握のかかりだ。辛い仕事だ。
 二時過ぎのバスで帰る。
15:00帰宅。BLOG-UP。16:00飯の支度。
 トン汁(豚肉・サトイモ・人参・玉ねぎ・白菜・ごぼう・揚げ・大根)鷹の爪小1。
大鍋にイッパイ。明日の朝まで4人分たっぷり。
 明日は?。
リンクは決勝ばかり。1000m〜。あさっては長距離だろう。
 行くか行かぬかは朝決めよう。家内はOFFのようだ。
次男が晩飯前に出て行った。ディナーデイト?かも。
 
 今日の問題点;
「後世の方々にお詫びを・・・」立教大 哲学者 内山節先生の中日新聞コラム。
我々はミスを犯す。そしてどうしてそうなってしまったかよく考え過ちは繰り返しませんからと詫びるもの・・・と教えられ、教えてきた。我が国は全員でミスを犯してしまった。
破綻寸前の国債・・・。破綻すればハイパーインフレだ。回避するには増税しかない。しかも国債を償還する増税でなく金利を払うためにほとんどを消費してしまう。償還するには税率は途方もなく高率になり、購買意欲・勤労意欲・起業意欲・経営意欲を殺ぐ。
原発も 我々のミスだ。何十年も先にその重荷を背負わせることになってしまった。
 我々のミスだ。特に 国を経営する者・教育する者・社会を研究する者・経済を研究する者 どうして今日のような我が国してしまったか。全員がミスを認め、苦しむであろう後世の人々にお詫びをしなければならぬ。然りだ。