米大リーグのロサンゼルス・ドジャースに移籍して初の韓国でのメジャー開幕戦もいよいよ始まり、世界中から注目を浴びる日本が誇る永遠の野球小僧、大谷翔平選手。シーズン前にさらっとインスタグラムで愛犬のデコピンと一緒に結婚発表をしちゃって大騒ぎするマスコミをよそに、またまたさらっとスマートに自然体で妻の田中真美子さんを同伴してソウル入り。
なにをやっても爽やかすぎる永遠の野球小僧に、世の中はコングラッチュレーションズ ショーヘイオオタニ フィーバー! そんなわけで話題の人物をファッションから言及する「ニュースなルック」でも、異例の2度目の登板である。
前回は、毎年夏にメジャーリーグのオールスター戦の前日に行われる恒例のレッドカーペットショーでショーヘイオオタニが見せたセットアップスタイルについて考察した(大谷翔平、シンプルで飾らない装い 好感度爆上がり)。
この時の大谷選手のファッションは、アンバサダーを務めるヒューゴ ボスの主軸ブランドである「BOSS(ボス)」のネイビーのジャケットとパンツのセットアップに、白いTシャツに白スニーカーという着こなし。
ただでさえ爽やかなのに、よりショーヘイオオタニの爽やかさが引き立つ、シンプルで飾らないカジュアルなセットアップスタイルは、ド派手なラグジュアリーブランドのセレブファッションで妻子を同伴してレッドカーペットを歩く他のメジャーリーガーたちを差し置いて、大いに注目を浴びて話題になった。
このセットアップスタイルがネットやニュースに上がるやいなや、ヒューゴボスには「大谷選手が着ていた服を一式買いたい」という問い合わせが殺到して、カスタマーセンターがパンク状態になった。なかには「夫に着させたい」という需要も多くて、パーソナルスタイリストたちがYouTubeで、こぞって大谷選手のセットアップの着こなしを解説する事態になったりしたのだった。
移籍・結婚 ファッションに変化は?
ユニホームカラーもロサンゼルス・エンゼルスの赤から、ドジャースの青に変わって、開幕戦が行われた韓国・ソウルのコチョク・スカイドームでもOHTANIの背番号17番のグッズは速攻で完売。元バスケットボール選手でトップアスリートだった真美子さんという生涯のパートナーも迎えた大谷選手。さてさてファッションはどう変化したであろうか。
アメリカンリーグの最優秀選手(MVP)授賞式での、ネイビーのタキシードジャケットに黒いシャツにボウタイ、側章の入った黒いトラウザーズに黒いシューズというフォーマルスタイルも話題になったが、やはりグラウンドの外でのショーヘイオオタニには、カジュアルスタイルが一番似合う。
例えば、インスタグラムのストーリーで拝見した愛犬のデコピンを紹介している時の格好。おそらく真美子さんと過ごす自宅ではいつもあんな感じのリラックスしたカジュアルスタイルなのだろう。グレーのサーマルのロンTに、テーパードのきいたネイビーのスエット風パンツで、ネイビーのニューバランスのスニーカー。お得意のシンプルで飾らない着こなしが実に似合っている。誰でもまねできる何てこともない格好なのだが、ショーヘイオオタニが着ると上品なカジュアルスタイルになるのはさすがである。