俺のホームページ 2.0 を試作した
HTMLでwebをつくるときhtmlやcssでなくほとんどイラレなどで作って配置だけhtmlでやれば簡単なのではないかと思うのですがどうでしょうか?
なんか、ピピッと来る質問があったので、試してみました。
- 参照:【俺のホームページ 2.0】
なにか問題が?
一応、上記リソースのマーク付けは、Adobe Illustrator が吐き出したものを、なるべくいじらずに、alt や meta、style をいくつか追記するだけにしてみました。
いっそ SVG 形式にしてみる
おまけだよ。
- 文字:Adobe CEF(110KB)
- 文字:SVG(241KB)
- 文字:アウトライン(1.02MB)
「文字:SVG」のヤツは、Opera で見るのと、Firefox で見るのと、書体が違う。あと、両端揃えが仇になってるのか、字間がグダグダ。なんでかは、知らないけど。アウトラインのヤツは、まあ、そのまんまだね。
画像が見られなきゃ、alt を用意すればいいぢゃない。
まあ、そういう問題でも無いんだろうけど。
この質問で、ユーザのメリットとか語るのはなんなの
まあ、いいんだけど。
たしかに、DSi とかで判読出来ないのは事実で、現状駄目っぽい手法なんだけどさ。
HTML と CSS で云々とか、それ面倒ぢゃん。それ、覚える時間どのくらい?費用は?なんで、利用者に慮って面倒なコトしなきゃならないの?馬鹿なの?
手元に Adobe Illstrator が有って、それの機能で、ほとんどのブラウザで同じモノを見せることが出来るわけ。それで好いぢゃん。多くの人に同じモノを見せたいという欲求には、ストレートに応えてるぢゃん。なんたって、ギザギザワールドの住人にも、(ご自慢の CSS にだって不可能な)綺麗な文字を見せられるんだよ。
テキストなら更新が簡単とか、なにそれ。エディターの起動の方が速いかもしれないけれど、Illustrator だって起動するのは一緒ぢゃん。どうせテンプレート化して、更新・追加するなら、同じだよ。制作者の手間は。ていうか、アクロバティックなレイアウトを見せたいとかいう要求だったら、Illustrator の方がはるかに簡単ぢゃん。
とかなんとか、まあ、ユーザのメリットとかで突き詰めると、HTML 等でマーク付けだけすればオッケー(なんならプレーンテキストでもいいや)なので、実際には CSS とか覚えなくても(プレーンテキストなら HTML すら学習不要!)イイってことはあるけどな。