米国が中国のスパイ気球を撃墜したことに対する海外の反応まとめ
英国『BBC』オランダのく国際通信社『BNO News』
WATCH: The moment the Chinese spy balloon was shot down pic.twitter.com/DhjcjVPA9f
— BNO News Live (@BNODesk) February 4, 2023
オランダのく国際通信社『BNO News』
New video of the Chinese spy balloon being shot down pic.twitter.com/XwRVA7s1Hu
— BNO News Live (@BNODesk) February 4, 2023
オランダのく国際通信社『BNO News』
First close-up video of the Chinese spy balloon being shot down (music was added by the original author) pic.twitter.com/6pI9an2RKX
— BNO News Live (@BNODesk) February 4, 2023
米国の軍事シンクタンク『アメリカ海軍協会』
Did you see how the U.S. shot down the Chinese spy balloon??? pic.twitter.com/AoF2OXAJnE
— Michael Schwab (@michaelschwab13) February 5, 2023
9gag.com
9gag.com
オランダのく国際通信社『BNO News』
Best video so far of the Chinese spy balloon being shot down pic.twitter.com/MrWB403OqJ
— BNO News Live (@BNODesk) February 4, 2023
Hedhunta 「これに搭乗したパイロットがどれほど興奮していたか想像できます? 今じゃ練習用のターゲット "以外" を撃墜するチャンスなんて滅多にないからな」
seeriktus 「パイロットたちは誰が気球を撃墜するかで長時間議論していたに違いない。そのための時間も十分あったしね」
CCCmonster
What happens if the US scoops this balloon up and it doesn’t have a single weather measuring device onboard?
(これ中国は "気象研究用" とか主張しているけどさ、米国がこの気球を回収して気象観測装置を搭載していなかったことが発覚したらどうなるの?)
Temporary_Inner
More sanctions from Congress most likely.
(議会からのさらなる制裁、が最も可能性が高いかな)
stick_always_wins
On the inverse, what happens if the US scoops up the balloon and it only has meteorological devices? Will the US media admit that China’s version of events were correct and admit that they were panicking over nothing?
(逆に米国が気球を回収した結果、気象観測装置しか搭載されていなかったことが発覚したらどうするつもりなんだろう? 米国のメディアはこれが中国のスパイ気球だと断定して報道してきたけどメディアも中国の説明が正しいことを認め、何でももないことに過剰にパニックに陥っていたとでも認めるのだろうか?
)
BUFFWarthog
Of course it doesn’t, the Pentagon has already stated that it was being used for surveillance purposes. My guess is they managed to capture the signal the balloon was transmitting to satellites and analyze it which is how they knew.
(もちろん "気象研究用" などではない。国防総省はこれが監視目的で使用されているとすでに発表している。おそらく気球が衛星に送信していた信号を補足、分析してそうであることを把握していたはず)
alamohero
It wasn’t just random fields, it went near a lot of the ICBM launch silos in that region. Plus, a balloon can get better images than a satellite can because even though it’s so high up, it’s still much closer than satellites are. All that being said, they didn’t shoot it down overland because they likely determined that it wouldn’t be able to collect that much useful information.
(気球は無軌道に飛んでいたわけじゃない、米国内の大陸間弾道ミサイル格納施設付近をいくつもすれ違っている。さらに言えばこの気球は高高度を飛んでいたとはいえ衛星よりもはるかに地上に近い場所を飛んでいた、その時点で衛星よりも詳細な画像を取得できるということになる。とはいえ陸上で撃ち落とさなかったのは、それほど有用な情報を収集できないと判断したためだろう)
Lispro4units
Is that a sonic boom in the beginning ?
(映像の最初の部分で爆発音が聞こえたけどあれはソニックブームの音かね?)
Eatmoregrits
I think you might be right. The dude reacted to the sound with an, "oh damn."
(たぶん正しい。撮影していた男性が音に「oh damn (うおっ)」と反応したところだよな?)
Lispro4units
This might be a stupid question but is there any particular reason for them to be supersonic when the balloon is very slow moving?
(ばかげた質問かもしれないけど、気球の動きはかなり遅いはずだよね?
なのにそれを撃墜しようとしている戦闘機が超音速になる理由は? )
mountedpandahead
I could be totally wrong, but the jet might have to fly at Mach X+ at that altitude to maintain enough air flow to actually fly at that altitude.Or alternatively, it has to get up to speed so it can make a parabola, and get some extra altitude.
(高高度を飛ぶのに十分な気流を維持するにはマッハを超える速度が必要だったということかもしれん。あるいは気球は高度約20kmを飛んでいたそうだからその高さまで到達するのに放物線を描くように飛んでいた=上昇に必要な速度に達するのに音速を超える必要があったということかもしれん。間違っているかもしれないけど)
DijonNipples
He had to be hauling ass to not stall that high up.
(飛行機の失速速度は高高度ほど低高度に比べて速く失速する、なので失速を避けるために加速する必要があったんだろう)
Bruhwaytoodank 「しかもF-22の初のキルスコアなのでは?」
675longtail 「その通り」
Independent-Mud-9597
No. Aluetian islands campaign ww2 saw numerous Japanese zeros shot down in air to air combat.
(北米上空での空対空による初の実戦ではない。アラスカ半島からロシアのカムチャツカ半島にかけて約1,930キロメートルにわたって延びるアリューシャン列島で第二次世界大戦中に空対空戦闘で多数の日本の零戦を撃墜している)
Sarokslost23
isnt really considered a kill right when its unmanned?
(というか無人なのにキルスコアにカウントしていいのか?)
papapaIpatine
Drones count as kills
(ドローンはキルとしてカウントされるぞ)
Sarokslost23
fair enough
(確かにそうだったな)
EmptyRedecans
That’s an expensive way to pop a balloon
(しかしたかが気球を落とすためにF22にサイドワインダーを撃たせるとか随分と奮発したな)
WhoIsRodrix
Probably the only way though.
(たぶんそれ以外じゃ撃墜できなかったと思うぞ)
Wild-Twist-4950
Why not the board cannon?
(ミサイルじゃなくても戦闘機に搭載されている機関砲とかで良くね?)
WhoIsRodrix
Would a cannon projectile accurately hit a moving balloon that is 66 thousand feet up?
(機関砲って上空約20㎞を移動中の気球に正確に命中させられるものなの?)
uckingfugly
The aircraft was at 58,000 feet, the balloon at 65,000. It's not that simple.
(気球は高度約20㎞を飛んでいて戦闘機は高度約18㎞を飛行していたんだぞ、そんな単純な話じゃない)
To put that in perspective, airliners operate typically at 20-40,000ft.
(ちなみに旅客機が飛行するのは基本的に高度6~12㎞あたりだからな)
https://twitter.com/KCChiefs__/status/1621957998200459268?s=20&t=9diJxkLQG7Tbks9BqDIZYw」
Infinaris 「そうだな、それとおそらく国防総省が気球が海に出るまで撃墜を待ったのは地上にいる誰かに破片が衝突するのを防ぐためだけでなく、海に落とすことで落下物が少ない破損で回収できるようその可能性を高めようとしたのかもしれない」
greendoh
I mean it's possible, but these missiles tend to not create massive fireballs on their own - it's like a grenade - the explosion is much more subtle than Michael Bay would lead us to believe.
(非爆発性のミサイルである可能性がゼロとは言わないけど、この手のミサイルって爆発しても規模は小さくて巨大な爆炎が上がったりしないぞ、手榴弾だって実際の爆発は地味だろ?
マイケル・ベイのせいで派手な爆発をすると我々は信じ込まされているけど)
John_SCCM
I mean it’s not like an air to air missile is designed to physically impact the target, they explode next to them
(でも空対空ミサイルってターゲットに物理的に衝突するように設計されているわけではなく、ターゲットの近くで自動的に爆発するように設計されているはずだが)
PlayoffLebron
Our long national nightmare is over!
(何はともあれ、これでアメリカ全土を震撼させた悪夢の終わりや!)
crambeaux
I thought it was kind of fun. Suspenseful anyway.
(正直ちょっと楽しかった、この数日間はサスペンスに満ちたものだったしね)
Raziel66
We haven’t been this tied up in balloons since the balloon boy incident whenever that was
(ここまで全米が気球に夢中になったのは風船少年事件以来だな)
scribblingsim
2009.
(2009年だっけか)
God I feel old…
(俺もオッサンになったもんだ...)
コロラド気球事件:
2009年10月15日に、コロラド州のフォートコリンズから6歳のファルコン・ヒーニーが空飛ぶ円盤型のUFOに見えるように銀色に着色した自家製のヘリウム気球に乗ったまま、一時消息不明となった事件。高度1万5000フィート(4,600m)上空に飛ばされたとの情報が伝えられ、世界の注目を集めた。
EpitomeOfPanic 「冗談抜きにそっちの方がヤバいよな」
Captain_Hood96 「しかも無料で中国に提供しているからな」
米国ノースカロライナ州のCBS系列のテレビ局『CBS 17』
- 記事の要約 -
アメリカ国防総省が中国の気球を撃墜したと発表したことについて中国外務省は談話を発表。
「中国はアメリカに対し、無人飛行船が民間のものであり、アメリカに入ったのは不可抗力で、全く予想外の状況だと何度も伝え、冷静かつ理性的に処理するよう明確に求めていた」
「アメリカ側が武力を使用したことは明らかに過剰な対応であり、国際的な慣例に著しく違反している。中国側は関連する企業の正当な権益を断固として守ると同時に、必要な反応を行う権利を留保する」
として必要に応じて対抗措置をとる考えを示唆した。
Bulky_Promotion_5742 「同意」
”中国がスパイ気球を撃墜した米国の決断を非難、「民間」航空機の撃墜は「過度の反応」であり、「我々はより厳格な対応をする権利を保持している」と抗議”」
_JunkyardDog 「つまり民間のスパイ気球だったと?」
Nopants_Jedi
I mean, correct me if I'm wrong....but flying a device, doesn't matter if it's civilian or government, over a sovereign nation's air space is a pretty big "No-No".
(間違っていたら訂正してくれ....主権国家の空域に無断で航空機を飛ばすことは、それが民間であろうと国であろうと絶対にやってはいけないタブーでは?)
Ron_Fuckin_Swanson
China would have shot it down if it was a us balloon in their airspace
(もしこれが "中国本土上空を飛ぶ米国の民間観測気球" だったら同じように撃墜してましたよね?)
Illinois
They wouldn't have even waited for it not to be over land and endanger their people.
(そりゃもう地上にいる人間の命なんか気にせずに即撃墜ですよ)
a_seventh_knot
if they wanted to know the weather over Montana, they could have just asked.jzeesh.
(ただの民間の気候観測機だったと?
やれやれ、モンタナ州の気候が知りたかったら普通に聞くだけで良かったのに)
Minute_Engineer2355
The fact they could say this with a straight face is fuckin astounding.
(こんな戯言を真顔で言えることにビビるわ)
ESB1812
Dear china…..go fuck yourself
(中国様へ...消え失せろでございます)
username2393
Dear China,
(親愛なる中国様)
FUCK AROUND AND FIND OUT.
(おいコラやれるもんならやってみろコラ、でございます)
Sincerely,
(敬具)
Joe
(第46代アメリカ合衆国大統領ジョー・バイデン)
調べたらカナダや中南米も飛行してたようですね。迷惑行為はやめて欲しいわ。
返信削除日本にも3年前の宮城県上空で全く同じものが見つかってる
削除尚日本はそれが中国の偵察気球だと判別できなかったし、もちろん撃ち落とさず放置した模様
気球内部に爆発物や科学兵器が積み込まれている可能性が有るし、残骸が住宅地に落下する恐れが有るので安易に撃墜を選択する方が可笑しいでしょう。
削除ガチの観測気球だったのかな
削除>>1.b 君の発言に中国は笑ってるよ
削除「かもしれない」で結局何もできずやられ放題なんだから
仮に爆発物や化学兵器が積まれた気球だったとして放置してるなら、長い目で見てどちらががヤバい結果になるかは誰でも想像つくもんだけどな
というか爆発物や化学兵器なら尚更落下させられる前に(高高度な内に)爆発させなきゃダメだろ。
削除爆風は勿論、中国から飛んできたジェット気流でそのまま化学物質を太平洋側へ流せるのも高度が高い内じゃないとできないし。
>>1.a
削除都内だけど子供のころ遊び疲れて外で寝そべって何の気なしに快晴の空を眺めてたら、はるか高高度上空にごく小さな白い丸状の物体がゆっくり移動していった。円盤(構造上)にしては随分とゆっくりな速度だし、以来ニュースにもならず目撃情報にも接しなかったが、長年の謎がこの件のおかげで氷塊した。まだ'80年代前半のことだったと思う
今はただの迷惑なテストでも
削除そのデータを元に台湾有事の時に台湾側につきそうなとこに
菌やら核やらを好きなだけお届け出来るようになるわけやからなあ
中国は民間企業の情報も国の物だから民間民間言っても説得力無い
>>1d アメリカでもトランプ政権時に最低3回、バイデン政権でも他に最低1回は飛んできてたと報道されてるけどね。
削除迷惑飛行じゃなくて明確な目的があるよ。
削除他国の情報を得る為には人口衛星が使われる事が多いが、一見ローテクのように感じる気球にはそれなりのメリットがある。
・気球だと人工衛星と違ってゆっくり進むのでそれだけ多くの情報が入手出来る。
・人口衛星より低い位置を飛ぶので、微弱な電波でも捕まえる事が出来る
・何よりも安いので撃ち落とされてもダメージ無し
モンタナ州には米軍の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射施設があり、気球はその上を通過したそうで、中国の目的は明白。
>>1h
削除何で今回に限って撃ち落としたか、って話。
バイデンは今 機密文書持ち帰りの件で疑惑の渦中。
特にペンシルバニア大のペンバイデンセンターに中国人からの多額の寄付を記録した文書が発見されたのがやばい。
「こんな親中疑惑がかけられてる中でのブリンケン訪中はまずいという事で、気球を撃ち落として訪中を延期させた」という説があるが、これはなかなか興味深い。
まあ今回は今までになく長期間アメリカ上空を飛んでたそうだから、騒ぎになったせいもあるだろうが。
でもモンタナ州の人口の少なさを見ると、わざと長く飛ばせて騒ぎを大きくしたのでは?とも勘繰ってしまう。
でも文句言ってるよなw
削除一方で中国は本当に怒った時はこんなに騒ぎ立てないって言うし、国内向けのポーズかもね。
はぁ〜…。これでアジア人を差別出来る建前が出来るね
返信削除何故アジア人で一括りしているのだ?中国人以外のアジア人が無関係の立場なのは一目瞭然だ。
削除そんな事言ったってコロナの件でそんなの関係無いって分かったからなぁ。地下鉄乗ったピアニストとかさ
削除ほんと中共政府は迷惑なんだよな・・・・全東アジア人にとって迷惑・・・・
削除旧正月の無差別襲撃事件複数件や今回の気球とかあいつらのせいで現地のアジア人全般が被害を受けるかもな。
削除つまり、コロナにせよこの偵察気球にせよ、
削除中国共産党をこの世から消せば、アジア人ヘイトは無くなるんだな?
素晴らしい話じゃないか。
民間で不可抗力って事は制御できてないって状態で
返信削除侵入してるだけに処分されても文句は言えんだろう?
へっ! きたねえ花火だ
返信削除明らかにアメリカの領空を侵犯しているので、気球の撃墜は国家として当然の対処だと思う。
返信削除他国の領空に入るなら民間だろうが何だろうが、その国に予め通報する義務がある。
削除見つかってから「それ民間のです」って国が言うのって如何にも胡散臭い。
民間のだって言うなら、その会社か組織が「それはうちのです」って言うべきだよね。
中国が国際慣例を守るような国ではないからな。習近平になってからの中国は中華思想丸出しで、中国が世界のルールという感覚。俺様に逆らうのかって感じ。
削除相手を挑発して手を出させて大義名分を作る、ってこれアメリカがいつも戦争吹っ掛ける時にやる方法じゃん。
返信削除いうて領空にこんなもん飛ばすほうが悪い
削除他国の気球が中国の領空に侵入すれば中国軍は米軍と同じ対処をしたでしょう。
返信削除つまり、中国の主張は正当性が無いと言う事だ。
日本は高高度すぎて手も足も出なかったのにアメリカは凄いな
返信削除国は国民の人的被害リスクを最優先に考慮して対処を決定するものだ。
削除君みたいな無知には理解できないと思うが。
「よし、我が国民のリスクを考慮して中国のスパイ気球は放置しよう」
削除放置とは滑稽だな、日本に自衛隊の駐屯地と米軍基地が有る事を認知していないようだ。
削除日本の場合、それやったら野党が大騒ぎするからね。
削除特に日本共産党、立憲、社民、れいわ。今なら維新も騒ぐかもしれない。
日本の全マスコミが反日の旗を振りかざしてね。
そして、自民党を引きずり落とす格好の材料にする。
日本にそんな度胸はない。ましてキッシーとリンリンの宏池会政権だもの。
削除日本は法制上それが出来ないんだよ。撃っても良いのは向こうが撃ってきた時だけ。気球は撃って来ないだろ?
削除色々と雁字搦めにされてるから、早急に何とかしないとマジで国を守れない。
結局撃墜したんやな、中国?どうせ口だけだろ。撃墜して欲しくないなら謝罪して連絡くらい入れろよ。
返信削除中共さんや、自分が出来やしないことを他人に求めてはいけない
返信削除報復wwww
返信削除しかもさすがのアストロズで更にひと笑いwww
中国が領空侵犯に対して報復をすれば、アメリカは宣戦布告と判断して対処する可能性が高いでしょう。
削除場外ホームランでスパイ気球を見事ハタキ落として笑顔のアルバレスさんで草www
削除日本の仙台上空を飛んでたやつもこれやん
返信削除なんで日本は看過しちゃったん?撃墜してもよかったやろに
届かんのや
削除あんな風船落とすだけならF-15やF-16で十分なはずだが
なぜF-22だったかと言うとそこまで上昇出来るのがそれしか無いから
日本にはあんな高硬度で戦闘機動出来る航空機自体が無いB-29に散々やられた頃と根本は変わってないって事だな
軍事的に日本はもう中国に既に敵わないところに来ている
そういう現実を冷静に見つめる時期ではある
とっくに日本にもF-35が配備されはじめてきてるのにF-15まで前提で話をしてるのは詭弁でしか無いな
削除F-35はF-22とほぼ同じ高度まで上がれるスペックしてんぞ(20000m弱)
中国の軍事力が高いのは否定しないが妄想で日本sageも大概だわ
ちなみに仙台上空飛んだとき(2020年)にもすでに三沢基地にいたぞ
日本は装備は良くても使用するのに手順が面倒すぎるんだよな
削除根本的に防衛大臣が腰抜けだと全く手が出せない
日本は財務省の緊縮財政のせいで、防衛費増額が出来なくて軍備の面でも中国に抜かれた。財務省を抑えられなかった政治家にも問題はあるが、政治家の資金調査権を財務省が握ってるのが大問題。ここを変えないとますます先細りになる。
削除すげぇ時代だな、こんなに大っぴらにスパイ活動する国が
返信削除出て来るとは思ってもみなかった
昔からけっこう堂々とやってましたよ。
削除特に日本じゃスパイし放題だし。
日本はスパイ多すぎて逆に情報の整合性取れてないらしいな
削除日本国内には中国の秘密警察の拠点が解ってるだけで既に5箇所。銀座、秋葉原、名古屋、福岡。
削除アメリカにもあるが、日本と違ってこちらは報道があった。一見普通の中華料理や鍼灸院、文化交流センターだったりしたそうだ。
モンタナ上空にいた気球とは別のものなの?モンタナとS.カロライナものすごい離れてるけど。
返信削除さて、気球についていた機器が、一体なんだったのか・・・サムスン製のICチップ満載だったら、相当キッツイ制裁がサムスンに?
返信削除ロシアの対ウクライナ用無人ドローンにはCanonの一眼レフが使われてたがな。
削除その理屈で韓国に擦り付けられるなら中国は楽なもんだわ。
🤪バカなのかな?転用とグックモングキが意図的に供与したのとでは話が根本からちがう。
削除戦闘機とサイドワインダーは自衛隊にもあるけど
返信削除他のレス読んだ?
削除自衛隊の戦闘機じゃ届かないんだよ
今回のF-22が上昇した高度まで飛べるF-35が日本にいるのは無視?
削除2019年に鹿児島、2020年に福島、宮城で確認された気球を無視したのは日本政府だぞ。
削除当時の記事見てみろ。当時の防衛大臣河野太郎は記者会見で「再び日本に来る可能性は?」って聞かれて「気球に聞いてください」とかほざいてまともに答えなかった。
「自衛隊の戦闘機じゃ届かない」に対して「F-35なら今回のF-22が飛んだ高度まで届く」という『戦闘機の性能の話』をしているのに、政府がどうのとか的はずれな反論されても、それこそまともに答えてないって話になるぞ。
削除「民間用だから」で押し通してそのまま浮かばせ続けようとしてたのが
返信削除傲慢というか下手糞というか…もっと言葉を尽くせよ
言いようによっては撃墜は勘弁してくれたかもしれないのに
流石中国、自分の事は棚に上げて他国を批判するのは天下一品や
返信削除「頻度」は天下一品だな。クオリティの方は最低だが
削除このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除なぜ偵察していたのか考えると不気味だな
返信削除米本土を攻撃するために標的を調べていたって事だろ
南米でも気球が確認されているが、何が目的なんだ?
返信削除パナマ運河周辺の偵察なんじゃねぇかな
削除米軍は通れないけど通商破壊作戦には必須な訳だし
日本海軍も狙ったでしょ
謎の種とか気球とか、不気味すぎる
返信削除種も不気味だったなあ。
削除アメリカで起きた、郵便を利用した炭疽菌テロ事件を考えると、郵便を利用したテロは日本でも有効だってことになる。
はじけてまざれ!!
返信削除F22による敵国兵器の最初の撃墜であると同時にWW2以降、初めて米国領内で敵国の兵器が撃墜されたことになる、それが中国であるという意味をあまり軽視すべきではないよ
返信削除恐らく中国は意図してやってるから戦争も辞さない覚悟だと思う
米国は本気で怒っているから事態が好転することはまず考えられない
来年は台湾総統選から始まりロシア大統領選、ウクライナ大統領選、米国大統領選、日本の総選挙が連なっている
互いに譲歩する環境ではないし大義は明らかに米国側にある
中国に民間企業などない
返信削除正解。
削除中国じゃ海外の会社も、会社の規模に関わらず共産党員と仲良くすることからはじまる。
こっちにその気がなくても、必ず共産党の人間と会うようにセッティングされる。
これ。
削除中国共産党の人間を必ず入れないといけないし、海外の企業であっても全部合弁企業にされる。
中国人は本当に非常識だな
返信削除これがドローンだったら日本でも警戒したのかな?
返信削除いずれにせよ、基地や重要施設周辺の未確認飛行物体は、安全保障の名の下に速攻で破壊出来るくらいにならないと舐められるよ。
推測だけど
削除当時も出どころはわかってはいたが日中国交正常化に向けた安倍政権の方針
日本は安全保障の点で主権がない(米国を無視した行動はできない)
コロナ禍で経済的な混乱が続いている
等々で流したんだと考えられる
今は対中国の枠組みが固まりつつあるから米国も畳みかけているのかと
敵国(中国)のドローン撃墜は昨年台湾でも行っているから米国もやりやすかったと思う
今後は撃墜は可能だけど日本の場合、だれが何を根拠にやるかが明確じゃない
いい加減、安倍だけをターゲットにしたがる連中に飽き飽きなんだが。
削除バレバレ過ぎる。
これが国として当たり前の国防というやつですよ
返信削除日本は「なんでしょうね〜?不思議だなぁ〜(すっとぼけ)」の一点張り
もう国防は期待できそうにない
野党や左翼メディアが、厄介すぎるのよね。
削除団塊世代が生きて日本の財布や言論を握っている限り(つまり、票)、普通の国としての行動は難しいだろね。
削除団塊の世代は生きててもいいけど選挙権はいい加減手放せよ
削除ノリで投票しかねない馬鹿が若者に多いのは否定しないけど、延々と同じ奴にしか投票しない奴らがメインになると政治家が努力しなくなる
特定の世代に責任転嫁して批判だけで何の努力もしないのは無能の証明じゃね?
削除若年層の投票率上げるとか、上の年齢層説得するとかしたのか?
香港やマカオの若者のほうが自分で考えて動く分日本のゆとり以下の無能どもよりマシじゃないか?
沖縄で海上自衛隊にぶつかって来た時も民間だったなぁ
返信削除その運転してた船長を調べたら共産党員だったけど
つーか気球くらいなら「しらねーよそんなの」と連呼してればぶっちゃけ騙し通せると思うんだけどな
返信削除どうあがいても気流からして中国から来たとしか言えない状況だったのかは知らんが
北海艦隊の情報収集艦が関与してる
削除中国は言い逃れできないとみて民間の気球が偶然で押し通そうとしてる
回収されたくなかったんだろうね。
削除民主主義の国なら「民間企業だからー」と言えば大目に見てもらえると思ったんだろう。
そのへんの機微がわからないのが権威主義国家の限界だよなあ…
削除中国も度胸があるね。2000年以後、アメリカに無断で航空機を侵入させたのはアルカイダと中国だけ
返信削除攻撃前の偵察かな?
これはデータ垂れ流し(送信するだけ)の偵察なのかな?
返信削除回収はどうやってしてるんだろ?
時々太平洋側で領海侵犯してる船とかかな。
飛行ルートを知っている人間なら、地上でデータを受け取れるんじゃないかな。
削除ちうごくを刺激するなおじさん「ちうごくを刺激するな!」
返信削除日本共産党、赤旗、琉球新報、沖タイ、立憲、れいわ、小沢、日本のテレビ新聞マスコミすべて、9条教、フェミ、日本学術会議………にほん破壊したいおじさんが多すぎるな
削除中国の物だってアメリカ側しか言って無かったよね?わざわざ自分達が飛ばした物だって白状したの?
返信削除確か安倍晋三が放置したんだよな。
返信削除アベガー飽きた
削除小沢訪中団
削除尖閣諸島中国漁船衝突事件
中国共産党の犬のぽっぽ鳩山を未だに野放しにしている立憲
アベガー言ってりゃ忘れてもらえるとでも?
おそらく海岸線より工作船から気球を飛ばしたのだろう。日本でも同様に。
返信削除迎撃側のコストに見合わんよな~
返信削除コストが安すぎて偵察ドローンは飛ばし得になってる
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除民間の観測気球ごときに国家がでてきて報復すると息巻くとは面白い。
返信削除中国は自分のルール違反を棚に上げて相手を責めるDNAでも流れているのか?
中国がこだわるメンツだが、正直民主主義国から見ると中国自身の言動で既に地に落ちているぞ
米国に対して過剰反応するなと
返信削除過剰反応する中国にワロタ
後ろめたい事が無ければ嘘や
言い訳に挑発なんてしないだろ
中国のじゃない→民間のが流れた
→国際秩序を乱すなゴラ!
どの口が言ってんだよw
相変わらずちうごくの言い分があったま悪くてイライラするわ~
返信削除なんであんなにアホなゴリ押ししようとするんだろ
これ3年前に安倍晋三が調査もせず放置したやつじゃん
返信削除アメリカは撃墜したのか、羨ましい
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除気球の目的次第じゃない?もしかしたら撃墜させて今後の言い掛かりに使うためとか?もあり得るし。民間だとしたら中共が怒るとは思えないけどね。
返信削除そもそも無断でしょ?
削除ほんと、報復って言葉好きだよねー。
民間ねぇ。中国は「軍民融合」を目指していると言うのに。
削除学術会議が日本の軍事目的研究を拒否しながら、中国に対しては、何の批判もしないというのがどうもね。
中国の会社には役員に共産党員を入れる決まりになってる。民間って言い張ってるが実情は国の出先機関だよ。
削除日本も撃ち落とせよ!腰抜け!
返信削除これ中国が台湾侵攻するのが近いって証拠だよな。
返信削除たかが自称民間のスパイ気球落とされた位でアメリカに対し報復措置取るの?
返信削除どの程度の報復措置取る予定かわからないけど、多分それ以上の追加報復食らう事になると思うよw
西側諸国も巻き込んでw
気球のニュースなんか思ったよりほのぼのした感じですね。中に何か仕込まれてたら?とか考えないんでしょうか?翻訳ありがとうございます!
返信削除米民主党政権、特にバイデンは中国に対して威勢の良い事を言ったりするが、実際はズブズブなんじゃないかと思う。ウクライナに対してやった事と似たような感じのことを台湾に対してやってる。
Twitter買収でバイデンの文書疑惑が明るみに出るまで、中間選挙で下院が逆転するまで、米メディアは反トランプ一色だった。保守系FOXでさえも。
実際バイデンの機密文書隠蔽疑惑はどの程度報道されてて、どのくらい話題になってるんだろう?国民の関心はどのくらいなんだろう?
日本では全く報道されないので、もし気がむいたらそのニュースも扱って頂けたら幸いです。
中国、盗人猛々しいにもほどがあるな。
返信削除ここ数年日本全国で目撃されてUFOかとか言われてたのと同じ気球だね。
インドあたりが同様の気球飛ばしてたら猛烈講義してきただろうに、さすがは豚より分厚い面の皮を持つ中国様だぜ
返信削除