休日に家でゴロゴロしているときや寝る前のリラックスタイムに、寝転んだままできるストレッチを試してみませんか? 気になる肩凝りの解消、腰痛予防、快眠など、さまざまな効果が期待できるストレッチを紹介します。
■ 首や肩の凝り、シェイプアップに! 5つのストレッチ
▽ 寝室で寝ながらストレッチ:シーン別 凝りとりストレッチ:日経Gooday(グッデイ)
こちらのエントリーでは、寝ながらできる5つのストレッチを紹介しています。首や肩を伸ばす「ネコ伸びストレッチ」、“小尻とくびれ”を作るという「脚振り子ストレッチ」、むくみ防止のための「脚上げストレッチ」など、目的に合ったものを選んでみましょう。
■ ゴロゴロしながら、腰痛予防ストレッチ
▽ 【運動】寝たままラクラク!腰痛予防ストレッチング健康作りを楽しむ|健康づくりを目指す方へ|日本健康開発財団
寝たままの楽な姿勢でできる、腰痛予防のストレッチもあります。仰向けになって全身を伸ばしたり、ひねったり、膝を抱えたり、両足を開いたりと、いずれも簡単な動作ばかり。腹筋や背筋を意識して伸ばします。
■ 朝までぐっすり眠りたいときは、毛布でストレッチ
安眠効果があるという、毛布を使ったストレッチがこちら。毛布を丸めて背中の肩甲骨付近に当て、バンザイをするように腕を伸ばしましょう。毛布がない場合は、枕で代用できます。肩周りの筋肉をほぐしながら深呼吸(腹式呼吸)することで、リラックス効果が高まるそうです。
■ 朝、起き上がる瞬間にできるストレッチ
▽ YouTube
通販サイトのケンコーコムは、朝起きるついでにできるストレッチを動画で紹介しています。やり方は寝転んだ状態から両脚を抱え、脚の反動を使って起き上がるというもの。腰とお尻をほぐす効果が期待できます。反動を使わず起き上がるようにすれば、腹筋も鍛えられます。起きる際の習慣にすれば、スムーズに朝の活動をスタートできそうです。
Title Photo by Robert Couse-Baker