「彼らはしっぽがある天使」 海で溺れかけた少女を2匹の犬が救助する
公開: 更新:


「ぼくたちを置いて、楽しかったかい」 旅行から帰った翌朝、目覚めると?「…どこに行っていた?」 旅行から戻った翌朝の『1枚』に「笑った」

乳離れができない3匹の子猫、母猫を見ると… 「吹き出した」「お疲れ様です」2024年10月末に、1匹の母猫と3匹の子猫を保護した、飼い主(@matsutake_cat)さん。およそ生後5か月が経った、2025年4月6日に投稿された1枚には、体が大きく成長した3匹の姿がありました。しかし、心はまだまだ赤ちゃんのようで…。
イタリアの海で溺れかけた少女がライフガードに救助され、大きな話題となっています。
ライフガードが人命救助をするのは珍しいことではありません。
注目を集めた理由は、少女を助けたライフガードが2匹の犬だったからです。
ライフガード犬のお手柄!
この日、海で友人と泳いでいた15歳のイレニアさんは、潮の流れにさらわれて、あっという間に沖に流されてしまいました。
そこで駆け付けたのが、ライフガード犬として訓練を受けていた2頭の犬、ルナとイゴールです。
まず海に飛び込んだのはルナ。ルナは人間のチームメイトと一緒に先にイレニアさんのところまでたどり着きます。
ルナたちがイレニアさんを確保し、岸へ戻ろうとした時、イゴールもチームメイトとともに現場に到着。
イレニアさんはたくましいイゴールの体にしがみつき、見事なチームワークで無事に岸まで帰ることができたのです。
近くにいた人が撮影したこの動画には、イレニアさんを救助したライフガードチームへの称賛の声が上がっています。
・ありがとう、イゴール!ありがとう、ルナ!
・頑張った犬たちに、おいしいステーキをあげて!
・彼らはしっぽがある天使だ。
イタリアでは犬の救助学校で訓練を受けた犬たちは、夏になると海でパトロールをするのだそう。
そして毎年、多くの人がライフガード犬に救助されているといいます。
ペットとして癒しを与えてくれるだけでなく、警察犬や災害救助犬、介助犬、さらにはライフガード犬として私たちを助けてくれる犬たち。
この世界に生きているすべての犬に感謝をしたくなりますね。
[文・構成/grape編集部]