食材は魚肉ソーセージと卵だけ!『堤下食堂』店長の母・さ江子直伝レシピ
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
完全栄養食とも呼ばれているほど、栄養価が高い卵。
「いつも冷蔵庫に常備している」という人も多い、一般的な食材です。
※写真はイメージ
しかし、卵料理というと『ゆで卵』に『卵焼き』『オムレツ』など、どうしてもワンパターン化しがち。
手軽に作れる卵料理って、ほかにないかな…?
そう考えている方にオススメしたいのがyoutubeチャンネル『料理み下 学びし』です。
お笑いコンビ『インパルス』の堤下敦さんが開設した人気YouTubeチャンネル『堤下食堂』。店長として活躍する堤下さんが、そのサブチャンネルとして開設し、母であるさ江子さんから思い出の味を教わっています。
今回の動画では、堤下さんの思い出の味『魚肉ソーセージの卵とじ』を習っています。
シンプルながらも、奥深い味わいのメニュー…堤下さんはマスターできたのでしょうか。
美味しそうだったので作ってみた!
『魚肉ソーセージの卵とじ』の特徴はこちら。
・卵がふんわりしている。
・甘い味付け。
・子供が喜ぶ味。
食材はとてもシンプルで、魚肉ソーセージと卵だけなのですが、堤下さんも「なかなか再現できない」と語る、さ江子さん特製レシピです。
動画を見て、急にお腹が空いてきた私。「もう一品、何か作らなきゃ」と思っていたこともあり、早速作ってみることにしました。
メイン食材は卵2個と魚肉ソーセージ2本だけ!
まずは魚肉ソーセージを斜め切りにし、その後炒めます。
そして、おそらくここからが『ふんわりさせるポイント』なのでしょう!
炒めた後に、魚肉ソーセージがひたひたになるまで水を入れます。
調味料はレンゲ大盛2杯ぶんの砂糖に、醤油は一周ぶん回し入れ、みりんも半周ぶんとアバウトな分量。
そして、最後に溶いた卵を投入して、半熟でいい感じになればできあがりです。ひと口食べてみると…。
こ、これは!
はじめて食べるのにどこか懐かしい味。甘じょっぱくて、大人も子供も好きな味になりました!
「もう一品、欲しい」という時にありがたい、こちらのレシピ。ぜひ試してくださいね!
[文/AnyMaMa(エニママ)・構成/grape編集部]