海外から称賛された『日本人のマナー』 ラグビーW杯の試合後、ゴミ袋を持つと?
公開: 更新:


スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。

ヒナが落ちてたら助ける?放っておく? 正しい対処法は…落ちてるヒナを拾ったらダメ?正しい対処法を知っていますか。良かれと思った行動が命を奪うことになってしまいます。
- 出典
- @ITVRugby
2019年9月20日に開幕した『ラグビーワールドカップ2019』。東京スタジアムで行われた、初戦となる日本対ロシア戦では日本が勝利しました。
日本を応援していた観客が沸き立つ中、一部の人々の行動が注目を集めています。
ゴミを自主的に片付ける観客
イギリスの民間放送局『ITV』のラグビー専用TwitterであるITV Rugby(@ITVRugby)が、動画を公開。
動画には日本人のラグビーファンが映っていました。彼らは試合終了後、ゴミ袋を広げると…。
ラグビーファンたちは、自主的にゴミ拾いをしていたのです!
この動画に対し、ITV Rugbyは「アメージング」とコメント。海外から称賛の声が多数寄せられています。
・日本は地球上でもっとも素晴らしい国の1つだ。
・誰もが日本人から学ぶことができます。
・これがすべてのスポーツイベントの『普通』になればいいのに。
・マナーのいい日本のラグビーファンが好き!
中には、かつて開催されたサッカーワールドカップで、日本人サポーターが同じようにゴミ拾いをしていたことを思い出す人たちも。
W杯敗退後、泣きながらゴミ拾いをする日本人サポーター 海外から「リスペクト!」の声
ファンの姿は、応援するスポーツチームの印象にもつながります。ラグビーを愛するからこそ、ファンの人たちはスタジアムを片付けたのでしょう。
ファンの行動に、改めて拍手を送りたくなりますね!
[文・構成/grape編集部]