trend

わずか40センチほど 世界最小のシカ、プーズーが日本にやってきた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:reddit

『プーズー』を知っていますか?南米・チリのチエロ島にしか住んでいない世界最小サイズのシカです。

プーズーは、大人になっても肩までの高さはわずか40cmほど。奈良公園などで見かけるニホンジカは、肩までの高さが大きいもので130cmもあるそうですから、プーズーがいかに小さいか、よくわかりますね。

hand_1611_ne33_06

出典:reddit

つぶらな瞳の赤ちゃんプーズーは、もう悶絶モノの可愛さ…。黒い小さな蹄が、ハイヒールを履いているみたいで、とってもオシャレな雰囲気♪

The #worlds #smallest #deer #pudu #socute #littleanimal

ϯհεɾεςα 💍🧀 👸🏽🇮🇹 🎓さん(@its__tee)が投稿した写真 –

生後2~3ヶ月ごろまでは、背中に白い斑点があって、ちょっとイノシシの子ども(ウリボウ)に似ていますよね。

hand_1611_ne33_01

出典:reddit

こちらは、一休みしている赤ちゃんプーズー。ちょっとおネムな表情がもうたまりません…。

もちろん地元チリでもプーズーは人気者で、ワインのラベルにも描かれているそうです!

プーズーはチリでも生息数が極めて少なく、絶滅危惧種にも指定されている貴重な動物ですが、なんと、この度、日本に初上陸を果たしました。

希少動物保全のための国際的な動物交換プログラムに基づいて、チリのサンチアゴ・メトロポリタン公園から埼玉県こども動物自然公園(東松山市)にオス2頭とメス2頭の計4頭が寄贈されたのです。

そして12月4日(日)から、いよいよ一般公開されることになりました。これは楽しみですね~!

今回寄贈されたプーズーは雄雌の2ペア。うまくいけば近い将来、日本でも可愛い赤ちゃんプーズーの姿が見られるかもしれませんよ!

長野県阿智村の画像

約5000本の『花桃』が咲き誇り… 絶景に「現世とは思えない」2025年4月1日、フォトグラファーのAyuMi(@a_yumi0425)さんは、Xに『花桃』の絶景を収めた写真を投稿しました。「長野県には桃源郷があります」というコメントとともに、公開された1枚がこちらです。

子猫と母猫

乳離れができない3匹の子猫、母猫を見ると… 「吹き出した」「お疲れ様です」2024年10月末に、1匹の母猫と3匹の子猫を保護した、飼い主(@matsutake_cat)さん。およそ生後5か月が経った、2025年4月6日に投稿された1枚には、体が大きく成長した3匹の姿がありました。しかし、心はまだまだ赤ちゃんのようで…。

出典
「世界最小の鹿」が可愛すぎるits__teekonakona2000

Share Post LINE はてな コメント

page
top