注意!和歌山で毒入りソーセージが見つかる 食べた飼い犬が死亡
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。
2016年11月18日、和歌山県和歌山市で落ちていたウインナーソーセージを食べた犬が死亡する事件が発生していたことがわかりました。
メソミルは殺虫剤として40年以上使われている農薬です。購入には身分証明書が必要となります。
ただ劇物に指定されているため、経口摂取した場合犬であればたった20mg(塩20粒程度)で死に至ります。
人間も吸入した場合にはめまい、頭痛、発汗、息苦しさ、意識喪失の可能性があり、経口摂取した場合には痙攣や嘔吐、量によっては危険な状態となる事も。
今回の場合、ソーセージに偶然入ることはほぼありえないため、動物の殺傷を目的に無差別で放置された可能性が高いと思われます。決して許されるものではありません。
犬や猫といった動物を散歩させる際には、落ちている食べ物を食べないよう充分ご注意ください。