「助かる!」 3歳児が体調不良で直前に飛行機の予約を変更 数万円の出費を覚悟も…
公開: 更新:


100均の突っ張り棒とワイヤーネット、使い方に「うちでも真似したい!」100円ショップのアイテムなどを使って、なるべくお金をかけずにDIYしながら、理想の部屋を目指している、みーも(miimo_diy_room)さん。『ダイソー』の商品だけで、洗面所の空きスペースにぴったりな棚を作りました。

ダイソーで買ったドアポケットケース 冷蔵庫で使うのではなく… 「万能でびっくり」「思い付かなかった」冷蔵庫のドアポケットに入れたチューブの調味料がすぐに倒れて、イライラしていませんか。『ダイソー』のアイテムを使うと、そのプチストレスから解放されます。汎用性が高く冷蔵庫以外でも活躍する便利アイテムです。
ジュン(@fkjk)さんが投稿した飛行機の予約に関する、こんなツイートが注目を集めています。
3歳になるお子さんの体調不良で、やむを得ず帰省を1日ズラしたというジュンさん。
「直前の変更だと差額数万円の出費か…」
そう覚悟して予約センターに変更依頼の電話をしてみたら…
医師による診断書があれば、家族全員の予約を無料で変更できると教えてもらえたと言うのです!
結果として、かかった費用は診断書代の3000円だけ。
小さなお子さんがいると、どうしても突然の発熱などによって、予定を変更せざるを得ないケースがあるもの。親御さんにとっては、とても助かるサービスですね。
このあたりの丁寧な対応も「さすが!」です。
ANAの公式サイトで確認できる
具体的に、条件やどのような手続きをすべきかは、ANAの公式サイトで確認できます。
特例措置という扱いで、電話などで変更の手続きが可能なようです。
また、ANAだけでなくJALでも同じような特例措置があるとのこと。
また、こんなコメントもありました。
確かに「余計な出費が…」と考えて無理してしまい、結果として感染症などが広がってしまうことを防止するという意味でも、とても理にかなったサービスです。
日常的に、日程変更をすることはないでしょうが、いざという時のために覚えておきたいですね。
特に小さなお子さんをお持ちの方は確認しておくと、無駄な出費をせずに済みそうです!