lifestyle

パックを『逆さ』にして! スーパーの刺身が食べやすくなる裏技

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

刺身

※写真はイメージ

自宅でお刺身を食べようと思ったら、スーパーマーケットで買ってくる人が多いでしょう。

しかし、「お皿に移し替えるのが面倒」「パックにきれいに盛り付けられているけど、お皿に出す時に崩れる」といった声が聞かれます。

そのほか、「買ってはみたものの、なんとなく生臭い気がしてイマイチ…」なんてこともありますよね。

せっかく買ったお刺身を、なるべく手間をかけずに、それでいておいしく食べるには、どうすればいいのでしょうか。

話題のInstagramの投稿から、そのコツを紹介します。

なるべく手間をかけずにおいしくお刺身を食べたい!

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。

お刺身を楽においしく楽しむ裏技を紹介してくれるのは、Instagram上で便利で簡単なライフハックを発信しているあき(aki._.lifestyle)さんです。

食べる前のちょっとした工夫で、よりお刺身を楽しめますよ。

お皿に移し替えるのが面倒な時の裏技

お刺身のパックからお皿に移し替えるのが面倒な時や、「この盛り付けのまま食べたい」という時に役立つ裏技です。

まず、お刺身のパックをふたをしたまま逆さにします。

逆さまにする

底を外してお皿をかぶせます。

お皿をかぶせる

そのまま、再度ひっくり返します。

再度ひっくり返す

お皿への移動、盛り付け完了です。

盛り付け完了

これだけの手間で、お皿への移動、盛り付けがあっという間に終了します。手が汚れることもありません。

お刺身が生臭い時の裏技

スーパーのお刺身を食べていて「なんか生臭いなあ」と感じる、舌が敏感な人もいるでしょう。

しかし、ひと手間加えることで嫌な臭みがとれて、お刺身が格段においしく生まれ変わります。

ボウルに水100㎖に砂糖大さじ1と塩小さじ2を入れて、よく溶かします。

水に砂糖と塩を入れる

氷100gを入れたらお刺身を投入します。

5分くらい置いたら取り出し、水気を取ればOK。臭みが取れ、プリプリ食感が生まれます。

臭みが取れる

お刺身の生臭さの原因は、お刺身に含まれたトリメチルアミンという成分が原因です。この成分は水に溶けやすいため、ボウルに入った水にお刺身を浸すことで、トリメチルアミンが洗い流されるのです。

さらに、塩と砂糖が魚のうまみと水分を保持し、食感もよくなり、氷の冷たさで身も引き締まります。

ただし、時間が長いとお刺身がブヨブヨになってしまうので、5分以上浸すのはやめましょう。

スーパーで買ってきたお刺身は、雑に扱うとせっかくの贅沢感が損なわれてしまいます。かといって手間をかけて準備をするのも面倒なもの。

紹介した裏技で、手軽においしく楽しんでみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

100均のアイテム

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

卵と塩昆布をボウルに入れた写真

塩昆布と卵2個で? できた簡単おかずに「ご飯が進む」「家族から好評!」卵焼きといえば、弁当の定番として人気のおかずです。 毎日食べても飽きがこないことも魅力の1つですが、「たまにはアレンジを加えてマンネリ化を防ぎたい」と思っていました。 そんな時、卵焼きの調味料として塩昆布が使えるという情...

出典
aki._.lifestyle

Share Post LINE はてな コメント

page
top