バスタオルがぐちゃぐちゃにならない! 取り出しやすくなる畳み方とは?
公開: 更新:

※写真はイメージ

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。

真っ黒になったトースターがピカピカに! 掃除方法に「やってみる」「実践します」真っ黒になったトースターを見て、掃除をしなくてはと思う一方で「もう無理だろう」と諦めてしまっていませんか。『数分できれいになります!』とまではいかないものの、工夫をすれば1日でピカピカにできます。
バスタオルを収納する際、畳み方によって見た目や取り出しやすさが大きく変わります。
適当に畳んで積み重ねると、崩れやすくなったり、使いたい時にサッと取り出せなかったりすることも。
本記事では、たかぴー(takapi_kurashi_)さんのInstagramから、バスタオルを取りやすくする畳み方をご紹介します。
使いやすさや収納スペースに合わせて、自分に合った畳み方を試してみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
きれいが続くバスタオルの畳み方
型崩れしにくく、簡単にくるっとコンパクトにバスタオルをまとめられる方法です。
まず、平らなところでバスタオルを広げ半分に折ります。
次に、中央を基準にして対角を3つ折りにしましょう。
畳んだバスタオルをひっくり返します。
タオルをひっくり返したら、半分のところまで折り畳んでください。
畳んだ後は、くるくるとタオルを丸めましょう。
最後に、タオルの重なっている部分に端を押し込んで完成です。
この方法なら、収納スペースに余裕を持たせながら、タオルをすっきり整えられます。特にワゴンや棚に収納する際に、取り出しやすくて便利です。
バスタオルを平らに畳む方法
バスタオルを平らに畳む方法は、すっきりと収納するのに適しています。重ねた際に整いやすく、引き出しやボックスに収めるのにぴったりの畳み方です。
まず、両側を谷折りにしましょう。
両端が中心で揃うように折ります。
バスタオルを半分に折ると完成です。
この方法は、シンプルで手軽に畳めるのが魅力。収納場所や使い方に合わせて、丸める方法と使い分けてみましょう。
バスタオルを丸めて畳むメリット
丸めて収納することで、タオルが重みでつぶれるのを防ぎ、ふんわりとした状態を保てます。
さらに、ロール状にすることでスペースを節約でき、使いたいタオルをすぐに取り出せるのも嬉しいポイントです。
一方で、平らに畳む方法は、引き出しやボックス収納に適しています。収納スペースの形状や取り出しやすさを考慮しながら、自分に合った方法を選んでみてください。
どちらの方法も、タオルをきれいに収納するのに役立ちます。収納スペースや使い勝手に応じて、自分にぴったりの畳み方を取り入れてみましょう!
[文・構成/grape編集部]