「口が悪くてごめんなさい」 子供の下校時、ヨウムが放った『ひと言』とは…
公開: 更新:


近づいてきたカラスを撮影 瞳をよく見ると?「すげぇ!」「びっくり」野鳥の生活を観察するバードウォッチングが趣味の、富士鷹なすび(@nasubifujitaka)さん。 ある日、外出をしていた際に、カラスが目の前まで近付いてきたそうです。

枝にいるのは鳥ではありません! 北海道で撮った1枚に「いいことがありそう」「お祈りしてる」写真家の長谷野乃子(@nagatani_nonoko)さんは、北海道の上川郡東川町で木の枝にでくつろぐある生き物を撮影しました。
- 出典
- tsumuri11
オカメインコのぴーちゃん、ウロコインコののあちゃん、ヨウムのめいちゃんとの日常をInstagramに投稿している、つむり(tsumuri11)さん。
2025年1月10日、めいちゃんにまつわるエピソードを公開したところ、反響が上がりました。
ヨウムが放ったひと言とは?
ある日、つむりさんが家にいると、下校中の子供たちが「ばいばーい」といっているのが聞こえました。
元気な子供たちの声が聞こえると、ほのぼのとした気持ちになる人もいるでしょう。
しかし、そんな子供の声に反応しためいちゃんが放った『ひと言』は…。
「うるさ~い」と反応!
ちなみに、この「ばいばーい」という言葉は、めいちゃんに向けた言葉ではないそうです。
その後、「はい!行くよー」と、なぜか行く気満々のめいちゃん。つむりさんが「めいちゃんも一緒に行くの?」と聞くと、「はい!」と返事をして、一緒に行きたいと意思表示していました。
つむりさんによると「言葉をよく覚えるため、普段から言葉遣いには気を付けています。ですが、子供が夏休み中、めいちゃんの鳴き声が大きくて『うるさいよ~』といったことを覚えてしまったようです…」とのこと。
「大きな声はダメ」と認識している、めいちゃん。子供だけではなく、一緒に暮らすぴーちゃんが騒がしく鳴く時も「うるさいよ〜!お静かによ」と注意するそうです。
【ネットの声】
・めいちゃんにはうるさかったか~!
・すごいタイミングでの返事だね!
・めいちゃん最高!人間がいっているのかと思った。
おしゃべりが大好きな、めいちゃんは普段はよく、お笑いタレントの江頭2:50さん、咳をする人、電話の着信音のモノマネをするほか、歌まで歌えるのだとか!
言葉をすぐ覚えるという高い知能を持っているからこそのエピソードに、多くの人がクスッとしたのでした。
[文/キジカク・構成/grape編集部]