タオルがこんなに変わる! 毎日続けたくなる『洗濯の裏技』に驚き
公開: 更新:


100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

洗濯機は乗せないで! 企業の注意喚起に「知らなかった」キャスター付き置き台は、手軽に洗濯機を移動させられる便利アイテムとして注目されています。しかし、実際に使用する前にはデメリットも知っておいたほうがよいでしょう。家電メーカーが解説する危険性についてご紹介します。
洗濯をしても、「汚れがしっかり落ちていない気がする…」と感じたことはありませんか。
せっかく洗ったのに、仕上がりがイマイチだとガッカリしてしまいますよね。
筆者も最近、洗濯物の洗い上がりに悩んでいたところ、「洗濯にテニスボールを使うと汚れ落ちがよくなる」という興味深い情報を入手!
とはいえ、テニスボールが本当に効果を発揮するのか、気になりますよね。
そこで、年季の入った使い古しのタオルを用意し、『そのままのタオル』と『テニスボールを入れて洗濯したタオル』を比べて、汚れ落ちをチェックしてみました!
テニスボールを入れて洗濯する裏技
まず最初に、普通に洗濯したタオル3枚を重ねて、厚みと汚れを確認しておきます。
厚みはそれぞれ約7cmで、汚れは目立ちませんが、使い古しのため全体が黒ずんで見えますね。
それでは、この3枚のタオルをテニスボールと一緒に洗ってみましょう。まず、洗濯ネットにタオルとテニスボール3個を入れます。
注意点として、テニスボールは新品のものを使ってください。汚れたものを使うと、逆効果になります。
あとはいつも通り洗濯機を回すだけ。ボールが適度な力で汚れを叩き、繊維の奥に潜む汚れを落としやすくするそうです。
また、タオルや衣類の絡みを防ぎ、ふわふわ感を出す効果も期待できるのだとか。
洗濯後のタオルを取り出してみると、確かに絡まりがなく、触り心地も柔らかくなっています!テニスボールを使うだけでこんなに違いが出るとは驚きです。
通常通り干した『そのままのタオル』と『テニスボールを入れて洗濯したタオル』の仕上がりの違いを比べてみましょう。
テニスボールを入れて洗濯してみて気付いたのは、汚れ落ちよりもタオルの圧倒的なふわふわ感!
厚みを比較すると、同じたたみ方で7cmから8cmになり、1cmの差がありました。
写真では分かりにくいですが、テニスボールを入れたほうが、タオルがワントーン明るくなっているように感じます。
さらに汚れ落ちを分かりやすくするために、履いた靴下を『そのまま洗濯した場合』と『テニスボールを入れて洗濯した場合』で分けて、それぞれ洗濯してみました。
すると、テニスボールを入れて洗濯した靴下のほうが、汚れがしっかり落ちていましたよ。
左『そのまま洗濯した場合』 右『テニスボールを入れて洗濯した場合』
ただし、ボールの素材によっては、色移りすることもあるので、大事な服などは避けたほうが無難です。
テニスボールを入れるだけで、汚れ落としがぐっと楽になる方法。「最近、洗濯物の汚れが気になる」という時は、試してみてはいかがですか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]