2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ザ・ウォーク(初回生産限定) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2016/06/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る 完成直前のワールド・トレード・センターを勝手に綱渡りした男の実話を元にした…
ディスクをケースから外すと、次のような言葉が書かれていた。たぶん。 Only you can show me loveEven when you're not aroundOnly you can make me bound だれによる、だれへのメッセージだろうか? 宇多田ヒカルの帰還。女王の帰還だ。アルバム『Fantôme…
タイトルの意味がわからない? おまえは死ね。いや、生きていい。生きてすばらしいストライクウィッチーズの世界に入れ。入るべきである。 ……などと、おれが偉そうなことを言えるだろうか。書店で偶然『エーリカ・ハルトマン1941』を見つけて、「あ、そうい…
もう、おれのiMacは限界かもしれない、が、またTime Machineからの復旧だ。ゾンビだ。会社にもっと余裕があれば、おれにもっと余裕があれば。午前中潰れたぶん、帰りも遅くなる。咳もする。涼しくなったせいか? いや今日は暑かった。 またお恵みをいただい…
goldhead.hatenablog.com はてなのよくわからないサービスに、一年前のお前はこんな記事を書いたぞと通知してくるものがある。おれははてなのよくわからないサービスがそれほど嫌いじゃない。 して、今日届いたメールには上の記事へのリンクがあった。一年前…
観ようか、円盤まで待とうか迷った挙句、観に行った。なにってそりゃあ『君の名は。』である。考えてみたらおれは新海誠作品はすべて観てきたし(劇場で、ではないけれど)、その執拗なまでの背景の美しさに驚嘆してきた人間だ。ファン、ではないといえる。…
乳児期に行われる視線と触知と聴覚(音声)の最初の編成という考え方のなかで重要なのは、この編成がどんな歪みを、どこの近くの部位に産み出しているかということと、どんなものが主たる病的な編成であるかというふたつのことにあるといえよう。 吉本隆明『…
三浦大輔 おれは三浦があまり好きではなかった。途中から好きになった。なぜか。二段モーションが禁止されて、ピッチングフォームが変わったからだ。おれは二段モーションが嫌いだった。だから、今やメジャーリーガーの岩隈久志なんかもあまり好きじゃなかっ…
昼ごろに起きて出社。単純にやるべきことがあって、やればいいのだけれど、どうにもやれないな、という感じ。その「感じ」を探っていくと、「あれ、おれ熱っぽくね?」というところにたどり着いた。季節の変わり目、わかりやすく風邪気味なのかもしれない。…
レールに乗る乗らない関係の話題をなんとなく追ってたんだが、結局のところ耳目を集めるのは高い意識、意欲、そして能力のある人間の記したものが多く、おれはおおいに失望した。おれはもっと意識の低い、意識低い系の人間の声が聞きたかった。失敗者の話が…
岸田繁は「この座組でずっとやりたかった」と言った。Flip Philippの指揮、そしてAmbassade Orchester Wien。先日の京都音博でもやるはずだったが、荒天にて中止になったという。それだけに、なにか心に期するものがあったのではないか。いや、そんなモチベ…
先ごろやけにブックマークを集めるエントリーがあった。 goldhead.hatenablog.com もちろん、はやりの話題に乗っかったということもあるだろう。というか、ほとんどそれがすべてのようにも思える。なぜなら、このエントリーで書かれていることは、ほとんど今…
空模様も悪いし、することもないので休日出勤。調子の悪いiMacをEl Capitanにするのが目的。El Capitanにしたあと、使用するアプリケーションに不具合が生じたら、その不具合をどうにかするのが目的。 降っているのか降っていないのかわからない中、職場に到…
吉本隆明が語る親鸞 作者: 吉本隆明,信濃八太郎 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所 発売日: 2012/01/24 メディア: 単行本 クリック: 16回 この商品を含むブログ (12件) を見る 高橋源一郎が3.11後に鶴見俊輔の『思い出袋』と吉本隆明の『吉本隆明が語る親…
藤井貞和の詩集『ピューリファイ、ピューリファイ!』を読んだ。Amazonにも楽天にも取扱がないので、写真を載せる。 藤井貞和といえば……。 goldhead.hatenablog.com これである。これを読んで、「ちょっとかっこいいな」と思ったのである。おれが詩歌に求め…
今週のお題「プレゼントしたい本」 ……これについては持論のようなものがある。「無人島に持っていきたい一冊」でもなければ、「自分の生涯で五本の指に入る本」でもなく、「もし本なんていうプレゼントに本来向かないものをだれかにしなくちゃならないとき、…
こんな記事が話題になっていた。 www.ishidanohanashi.com おれも物心ついたときからなにも考えず、「将来は灰色のスーツを着たサラリーマンというものになるのだろう」と漠然と思い浮かべて生きていた。ただ、サラリーマンになるにもそれ相応の学歴なども必…
生きるのは疲れる。 ふと、そう思った。 おれがここで言う「生きる」というのは、息を吸って吐くとか、栄養を摂取して消化するとか、寝たり起きたりするとか、そういう基本的なことだ。もう、それだけで十分に疲れる。疲れるといっていい。おれは生まれたと…
(パッケージと画面で買った証拠写真、と思ったら、なんかアダルト商品みたいな色合いになってしまった) あすかりんのこぜにかせぎ [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2016/09/14 メディア: DVD この商品を含むブログを見る おれが一部の声優ラジオを…
鉛様麻痺(なまりようまひ)という言葉がある。非定型うつ病によくある症状だというが、双極性障害2型のおれも時々なる。朝、起きて文字通り体が鉛のようになる。重い、というか、脳からの信号を身体があまり受け付けなくなってしまったかのような具合である…
約20年……は言いすぎか、それでも約15年ぶりに週刊少年ジャンプ(以下、週刊少年を略す)を買った。いや、「読んだ」と言えるかもしれない。夜逃げ、一家離散。おれにはジャンプを買う余裕どころか、立ち読みでジャンプを読む余裕すらなかった。きっぱりと、…
酒にもいろいろある。甘いものから辛いもの(?)まで。 アドボカートというのは次のようなものである。 アドボカート | ラインアップ | BOLS | アサヒビール ボルス アドボカートは、良質の卵黄他、厳選された素材を使用した特殊なリキュールです。アドボカ…
今朝は会社を遅刻しました。 重い荷物が届いているぞ、というので大きなAmazonの箱を開けてみました。 カープ優勝のお祝いのお恵みです。ありがとうございます! ウヒヒヒ!(←こんな感じですみません) お米と、マヨネーズと……底にあるのは? パスタドーン…
スポーツ新聞買ってきました。 pic.twitter.com/cQVvzW1SJa— 黄金頭 (@goldhead) 2016年9月11日 スポーツ新聞全部買う! という夜のテンションはあった。が、一日経った。まあ、日刊スポーツとスポニチくらいでいいかな、と思っていた。おれがなにかスポーツ…
酒飲み過ぎて吐きそう。吐いてもいいか、四半世紀、おれは待った、おれは生きた。 pic.twitter.com/ThD2gU3R7E— 黄金頭 (@goldhead) 2016年9月10日 広島東洋カープが25年ぶりに優勝した。25年前のおれは今後25年間カープが優勝しないなんて信じなかっただろ…
くるりの20回転(初回限定盤)<CD3枚組+デジパック仕様+豪華・特典ブックレット+スリーブケース> アーティスト: くるり 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2016/09/14 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 今宵のミュージックステーションに、くるりが出演した。おれはそれを見た。岸田繁とタ</cd3枚組+デジパック仕様+豪華・特典ブックレット+スリーブケース>…
このところ疲れていて仕方ありません。今年の8月、おれはカレンダー通りの出勤をしました。8月は仕事が少ない。それでも毎日会社に出ました。そんなことで、疲れたのか。疲れるほど、暑いのか。それとも、おれが年齢による体力の低下で弱まっているのか。9月…
続・藤井貞和詩集 (現代詩文庫) 作者: 藤井貞和 出版社/メーカー: 思潮社 発売日: 1992/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 枯れ葉剤 「あたしたちの坊やを枯れ葉の下にかくしたの」遠いテレビから聞こえる「あ…
カープが優勝してしまうかもしれない夜。 前回の優勝。おれはカープファンのガキだった。おれは物心ついて以来のカープファンだ。そして、カープも数年に一度は優勝するものだと思っていた。その優勝に、それほど興奮することもなかった。 それから何年経つ…
心とは何か―心的現象論入門 作者: 吉本隆明 出版社/メーカー: 弓立社 発売日: 2001/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 「心とは何か」。假定された有機交流電燈のひとつの青い照明です、というわけにはいかな…