アーチャー(蒼銀のフラグメンツ) 単語

42件

アーチャー

4.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アーチャーとは、小説Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』に登場するサーヴァントの一騎である。

CV鶴岡聡

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。

概要

サーヴァント階位は第三位。日独ハーフ女性魔術師エルザ・西条が召喚したアーチャーサーヴァント
奥多摩山中にてセイバーと遭遇し交戦する。

人物像

気さくな青年。快活な好青年である。
何気に環境への順応もく、現代日本に召喚されて多少のカルチャショックを覚えながらも飲み屋に行ったりバイクを乗り回したり(※免です)していた。

その半生ゆえに聖杯戦争においても人のために戦う信念を曲げず、マスターに対しても善性であることを要する。
また、一人で抱え込んで悩む人物を放っておけない正義である。

真名

真名はアーラシュ。古代ペルシャ(今のイラン)の大英雄。六十年に渡るペルシャ・トゥルク間の戦争を終結させた救世の英雄

神代の終わり、古代ペルシャに生まれた最後の現人神であり、彼く「神の時代の残り滓が集まった存在」
神としての体を有しているため、英霊時と変わらぬ身体力で人を守り、人を救うためにその半生をげた男。いわば古代西アジアが考えた『スーパーマン』である。
だがそれゆえにライバルも敵も、そして仲間ともいえる者もない半生を送らざるを得なかったと彼は振り返っている。

ペルシャとトゥランの長きにわたる戦争で疲弊しつつも講和することのできない両者の調停としてを引く役割を担う。
山の頂上から渾身の一射を放ち、それは流星よりも速く飛び、大地を裂き、両者の境線ともいえる2500kmもの距離飛翔したとされる。
しかしアーラシュ自身はその反動ゆえに五体四散して命尽きることになるが、もう不要になった神の世の終わりに満足しながら息絶えた。

日本での知名度は低く、Fate/Grand Orderでその高いポテンシャル話題になるまで日本語wikipediaの項すらなかったマイナー英雄であり、製作サイドとしては人物像構築に非常に苦労したとか。……
東方の大英雄」、「アーラシュ・カマンガー(兵アーラシュ)」の異名から実は日本に入ってきていないだけで現地の知名度でいえば相当な大英雄である。

ステータス

兵の中でもオーソドックスな狙撃専門のアーチャー
有名どころが近接格闘主体だったりそもそも狙撃すらしない奴アーチャークラスばっかりで新鮮かもしれない。
その神の体でもって放たれるの攻撃力は極めて高く、山すら削り取る高威力の矢を東京都全域を射程に収めることのできる高精度・長射程で放つことができる。(※宝具ではありません
女神アールティ加護による矢生成スキルにより、残弾を気にしない連射も可で、それはを覆いつくし絨毯爆撃されれば地形が変わる。(※宝具ではありません
千里眼持ち。視線が通っておらずとも敵の位置を精確に把握し、その動向をも認識・把握できる。さらには短時間の未来視すら可で、詳しい会話レベルまで見通せる。直接対面しているならば、思考の内容まで全て把握できる。

……と、かなりヤバイスペックのお方。
だが、その気質からその力は世のため人のために使われるべきという信念のもと、さすがに地形や建物二次被害を気にしてフルパワーで動くことは稀であった。

宝具

陽のいとなる
あらゆる叡智、尊厳、力をあたえたもうきの
が心を、が考えを、が成しうることをご照覧あれ
さあ、を創りしものよ
が行い、が最期、が成しうなる献身(スプンタ・アールティ)を見よ

ステラァァァァーーーーーーーーーーーー!!!

流星一条(ステラ)
ランク:B++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:199 / 最大捕捉:900人
ペルシャとトゥランの両国に「」を作ったとされる伝説の究極射撃
挺身の一撃であり、この宝具真名解放したらば矢のみならず自身にも「壊れた幻想」の効果が表れてサーヴァントとしての身体が崩壊してしまう。即ち自爆
しかしながらその威力は凄まじく、まさしく隕石のごとき破壊力を発揮するを放つ。対軍にカテゴライズされながら総エネルギー量ははおろかすら消し飛ばして見せうるレベル
あまりの威力とデメリット、そして素の射撃の性の高さから使いどころが限られている。
分かりやすく言えば宝具=死亡フラグというなんともしがたい欠陥宝具であると同時に、だからこそこれを以て討つべき敵と合い見える様はまさに晴れ舞台である。あと、デメリット度外視のリミッター解除とか男の浪漫ですから。
その特性より、アーラシュは「宝具で死ぬアーチャー」こと宝死(ほうじちゃ)の称で呼ばれることも。
ちなみに後述のFate/Grand Orderメインシナリオで参戦した際には「この渾身の一射を放ちし後に が強の五体、即座に砕け散るであろう!」と詠唱が追加されており、小説版を未読のプレイヤーに何故宝具を使用すると即死するか解説している。

Fate/Grand Order

イラストBLACK

開はTYPE-MOONエースvol.10。当時は『蒼銀のフラグメンツ』でも真名開されておらず、『Grand Order』にて先行で開された。

第1部6章では、はぐれサーヴァントとして召喚されキャメロット侵略に耐えるイスラムの民を守っていた。

ゲーム内性能

恒常1(コモン)のアーチャー
スペックこそレアリティ相応で低いのだが、彼の価は宝具に集約されている。
宝具発動と同時に自爆する形になるのだが、それ以外の被害を全く出さずに盤面を優勢にすることを確約するまさしく切り札である。
欠点である耐久性をNPが貯まり切る時間稼ぎなどのスキル群が補う形になっているため、高難易度ミッションでも正しい運用をすれば宝具が撃てる状態まで持ってゆくことができる。

この宝具価は宝具発動によって自的に後衛と交代出来る点にある。これを利用してクエスト攻略を容易に出来る。

プレイヤーによってはNPが貯まり次第宝具を放って雑魚を散らす使い捨て鉄砲玉ガッツを発動させて何度も撃たせたりするブラック企業になる使い方をしてハクスラする上でお世話になる。しだ

1であるがゆえに初心者にとっても育てやすく、高難度クエストの最後の頼りであり、その様はまさに危機を救い上げるヒーローのそれである。
なにより、鶴岡聡氏の絶叫から放たれた一撃が数ターン掛かるであろう敵を全滅させる様はカタルシスを覚えるに足るものであることは多くのマスターからの賛同が明しているといえる。
以上のことからFGOでは人気サーヴァントであり、入門したばかりのマスターでも育成を始めやすい優良な一騎である。
ただ、レアリティの低さゆえに現代兵器もたじたじな通常攻撃力を再現できなかったところは残念なところか。

劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Wandering; Agateram」開記念キャンペーンに伴い、モーションリニューアル宝具演出自体は少し長くなったが代わりに消滅演出がカットされるため、周回時間にはあまりはない。(死亡時発動のバフが発動した際のみ消滅演出あり)

余談

東京オリンピック2020大会にてアーチェリー銀メダルを取った台湾代表の成選手が試合中「ステラ!」と掛けを放ったことで話題になった。成選手はFate/Grand Order等のゲームファンであるとのこと。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/01/05(日) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2025/01/05(日) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP