知恵袋ユーザー

2010/11/23 21:01

77回答

キリスト教におけるセックスについての考え方について質問です。

補足

「クリスチャンの良心って?」と書いた理由です。 クリスチャンの彼の良心は咎めていないのに キリスト教に対して少し懐疑的な私は 結婚前にしないと決めていたことを 覆してしたことに 少し良心の咎めを感じているので。。 キリスト教の教えで「OK」だとして、 それを信じている彼が良心の咎めなしに楽しめるなら 私もそれでいいんじゃないかと思うのですが 実際どっちなのかと思い質問させて頂きました。 彼の信仰自体がイヤなわけではないです。

宗教92,030閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

4人が共感しています

ベストアンサー

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

要約してくださった一行がとってもわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。わかりやすいご説明ありがとうございます!私も彼も、お互いを生涯唯一のパートナーと思って結婚します。なんだか心が晴れました。

お礼日時:2010/11/24 22:56

その他の回答(6件)

ID非表示

2010/11/24 13:52

成人した愛するものどうしがセックスして警察に捕まりますか? 「聖書の教え」といわれますが、ご存知の通り 現代社会では「警察に捕まる事」がダメな事なので そうではないので問題ありません。 キリスト教に対する愛よりあなたに対する愛を優先させる人と お付き合いしたほうが良さそうな気もします。 いや、普通に。

うちは二十歳で出来ちゃった結婚でした。二人ともプロテスタントのクリスチャンです。その時は大騒ぎでした。また友人の子供も先だって出来ちゃった結婚で大騒ぎでした。その経験からアドバイスします。 結婚を考えているのならそんなに深く考えること無いと思いますよ。純潔が大切と思うなら守ればいいし、愛しているのならむしろ婚前交渉などSEXの相性も夫婦間の大切な要素なのでよく話し合って愛し合えばいいと思います。ただ出来ちゃった婚は周りが大変なので順序は守ってください。 それと不倫はあきませんよ。

キリスト教でも、カトリックやヨーロッパ系のプロテスタントでは質問者様のような考え方を持っています。一方、アメリカ系のプロテスタントでは、教派によって異なりますが、かなり自由です。マリアに対する尊敬や信仰の手本としている教派は純潔を大切にしている傾向があると思います。 カトリックでは、結婚前については、十戒の一つに反する罪となります。「隣人愛」に反するものと考えられています。幸せな結婚を迎えるカップルがいる反面、結婚以外の交渉によって多くの女性が傷つき、小さな命が失われています。 結婚前の期間のすごし方として、カトリック教会では肉体的な快楽ではなく、精神的な面を大切にしています。貞潔を守ることにより、人間の自由を育てる自制(欲からの自由)と、成長が得られます。 キリスト教で大切なものとされる「心の清さ」を得るためには、ある種の戦い(欲に対する)が必要となります。これは自力では難しく、祈りによって神の助けを必要とするとカトリックでは教えています。 心の清さを支える節制の一つの要素として羞恥心があります。

聖書に書かれていること全てが絶対となると、そこには危険が生じます。 福音書にしばしば記されるファリサイ派への非難。それだけを絶対視したら、ファリサイ派の系統をくむ古代から今日に至るまでのユダヤ教の人々はとんでもないひどい人間になってしまいます。 民数記に見られる聖絶の思想は、神に背く者は滅ぼせという危険な思想です。そしてこれに似たようなことが神の名のもとに歴史上行われてきました。 聖書に書かれていることが絶対なのではなく、聖書に書かれていることから色々と考え、より良き人間、人間関係を目指すことが聖書を学ぶということです。そうして隣人を愛することが神を想うことにもつながっていくと思います。 さて、その相手が愛しくてたまらない、一つになりたいと純粋に思った時に、何の良心の呵責があるでしょうか。 結婚すると決めている相手とセックスすることは、私見では結婚相手とセックスすることと違いはあまり感じません。 唯一違うのは社会上の責任が少々異なるので、新たな命を宿すことに関しては慎重でなければいけないとは思いますが。

純潔を結婚までに守ることは、神が人間に与えた「英知」であり、ある意味での「プレゼント」です.結婚まで双方が純潔を守ることが自分自身地とってどれほど大切なことかは、結婚によって確認できます.安く体を与えてはいけません.安い女と思われるのが目に見えています.美しい人とは純潔をも含むl言葉です.それを嫌がる男、体を求める男は、それだけの男でとるに足りません.そんな男はたくさんいます. 人生の節目は3段階あり、生まれること.結婚すること、死ぬことです.それほど結婚は重大な人生の節目なのです.売春のように体を安く売ってはいけません.純潔.貞操を守る女性はその精神の気高さも含めて、黄金やダイヤモンド.それ以上に匹敵するのです.現代のような乱れた世の中では尚更のことです.キリスト教の腐敗と明確な教示を提案することが出来ない状況があり.ヨーロッパ.アメリカは10代のシングルマザーで溢れており、不幸が蔓延しています. 結婚まで心の愛の充実を深めることがどれほど大事なことでしよう.文学、美術、音楽.スポーツ.宗教・哲学.旅行.数えれば多くの話題がありその話題の中から本当の愛情を育むのです.結婚以前の肉体関係は、そのような希望ある精神の発展をさまたげ.相手に対する尊厳を消滅させます.初めての男性.初めての女性というものは、永遠に忘れられないものです. 純潔こそが本来相手に対する最高の結婚のプレゼントなのです.純潔を守ることは男性も同じです.強い意志の男性は性別を問わず誰しもが理想とするところです. 新約聖書 テモテ第一の手紙 4:12あなたは、年が若いために人に軽んじられてはならない。むしろ、言葉にも、行状にも、愛にも、信仰にも、純潔にも、信者の模範になりなさい。 5:2年とった女には母親に対するように、若い女には、真に純潔な思いをもって、姉妹に対するように、勧告しなさい. ヨハネ黙示録 14:4彼らは、女にふれたことのない者である。彼らは、純潔な者である。そして、小羊の行く所へは、どこへでもついて行く。彼らは、神と小羊とにささげられる初穂として、人間の中からあがなわれた者である.