北極グマは、いるのに何で南極グマは、いないんですか。?

水の生物73,278閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

ID非表示

2007/6/15 0:03

南極は海が凍っても、他の大陸と地続きになる事が無い為、クマの祖先となる動物も、 南極に渡る事ができなかったようです。 また、南極大陸の陸上には餌が乏しく、北極以上に低温になる事などを考えると、 仮に南極熊(?)の祖先が南極に辿り着いたとしても、環境に適応する前に、死に絶えてしまったのかも知れませんネ。 ↓Penguin's Answers http://www.nipr.ac.jp/~penguin/oogataHP/others/akatoHP/FAQanim.html 抜粋:質問:なぜ北極にはクマがいるのに、南極にはいないの? 答え:北極は冬に海が凍るとユーラシア大陸やアメリカ大陸と地続きになりますが、 南極はどんなに氷が張っても、他の大陸とつながることはありません。 だから南極には海を長距離泳いだり、飛んだりしてわたってこれる動物しかいません。 ホッキョクグマは泳ぐのが上手といっても、長距離泳ぐことはできないし、海に潜って餌をとることもできません。 だから北極にはクマやキツネがいるけど、南極にはいないのです。

北極グマと言うか、北極に居る白クマですね。 まず北極と南極の違いですが、寒さが違います。南極のほうが寒いです。北極の平均気温がマイナス25度前後ですが、南極はその倍以上で、マイナス50~70度です。  次に、寒い場所のほうが細菌が少ないのです。ある意味、南極は無菌に近く、寒ささえ克服すれば病気等になりにくいです。  他にも環境の違いから餌が違ってくる等の理由や、超高温の赤道を越えて移動する能力が無いなどで、南極には不思議と白クマが居ません。 ちなみに、南極にはペンギンが居るけれども、北極には居ません。白クマを南極に運んだ場合、気温と餌に順応すれば繁殖していくでしょうね。逆に南極のペンギンを北極に運んでいけば、気温と餌、無数の細菌に順応すれば繁殖していくでしょう。

二つ考えられます。 1.南極は古い大陸だから 南極は5000万年前頃には孤立した大陸となっていました。従って、クマの先祖が南極大陸へ渡る事ができなかったためです。 2.北極より厳しいから 南極は、北極よりもさらに厳しい気候だからです。動物も少なく、大食漢のクマには餌が足りません。北極グマの主食はアザラシですね。