精神科にて「所謂グレーゾーン」、カウンセラーに「ASD傾向がある」と判断された高校生です。

発達障害172閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

凄く仰る通りなんですけど、いつも結局それをやらずに質問文の通り悩んでしまいます…でも確かに、こんな短所があるくせに、一丁前にタスクを沢山用意してしまうところがあります。一つ一つ潰していく、参考にできそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番いろんな方法を提示してくれたので選ばせていただきました。今も、やらなきゃいけないことを少しずつ削っていっています。 回答受付終わっちゃったので、「どうでしょう?」ではなく「どうすればいい?」と聞いているのに謎に評価だけしてくる方に返信できなくなっちゃって残念です…「どうすればいい?」に答えてくださった方々ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/29 19:04

その他の回答(3件)

何でも受け入れられるものじゃないですよ。たとえば何度も浮気をする彼氏を仕方がないと受け入れていく人は少ないはず。あなたも受け入れられない人はいるんじゃないでしょうか。 読んで思ったのは、無意識領域が多い気がします。無意識にそうしてしまう。これをどこかの段階に区切って、することをついかしたりして、意識していく必要がある気がします。

質問文にある通り、一旦わたしを都合のいい浮気男だと置いといてください。 無意識領域という言葉が気になりました。段階に区切るということは、何らかの方法で自分を意識的な状態に戻して物事に注意させる、というのがいいでしょうか?

カウンセラーに話してみました? 短所と書かれている事は、発達障害の特性と思われます。 親の理解が必要です。 カウンセラーから親に理解を求めるように話してもらえるようにできませんか?

カウンセラーにはそこまで重大的には話せていません。確かにそうですよね、1番そういうことが話しやすい相手の1人なので、次話してみようと思います。